見出し画像

ゴルゴンゾーラチーズにバローロその他のマリアージュ


昨日の夜はゴルゴンゾーラを頂きました。ゴルゴンゾーラにはいくつかタイプがあって、いわゆる青カビ!なのはピカンテタイプと言います。イタリア生まれですから、ワインに合わないはずがない!

ということで今日は3つも紹介しちゃいます。

ゴルゴンゾーラチーズのピカンテタイプは強い風味とスパイシーさを持っていますので、それに合うワインは、しっかりとした濃厚さと複雑さを持つものがおすすめ。

まずはバローロ。イタリアのチーズだから当然イタリアから。

バローロはイタリアのピエモンテ地方で生産される赤ワインで、ネッビオーロという品種を使用します。濃厚なタンニンと豊かな果実味、スパイシーなアロマが特徴で、ゴルゴンゾーラチーズのピカンテタイプと相性が良い。

続いて、オーストラリアのシラー。

オーストラリアのバロッサ・ヴァレーで生産される赤ワインで、スパイシーでフルボディ。ブラックペッパーやハーブのニュアンスがあり、ゴルゴンゾーラチーズのピカンテタイプと相性が良い。ペンフォールズはシラーの生産者として有名。

最後は、マニアックだけど、ヴィン・ジョーヌ(笑)。

ヴィン・ジョーヌはフランスのジュラ地方で生産される特別なワインで、いわゆる黄色ワイン。サヴァニャンという品種を使用します。濃厚で複雑な風味とドライフルーツのアロマが特徴で、ゴルゴンゾーラチーズのピカンテタイプと相性が良いです。ゴルゴンゾーラの強さに負けない濃厚な甘さ!安くないけど、機会があったら試してみてね!

ciao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?