見出し画像

とんかつにロゼワインのマリアージュ


昨日はとんかつを食べました。クリスピーでジューシーなとんかつ。ワインとの組み合わせは色々考えられますが、今回はロゼワインにしました。

とんかつの揚げた衣とフルーティーで爽やかなロゼワインを選ぶが合うんです。味付け自体はシンプルなので、赤ワインよりも合うときも。

とんかつの衣には油で揚げた豚肉の旨みが閉じ込められています。一方、ロゼワインはフルーティーで爽やかな味わいがあります。これらの要素が組み合わさることで、とんかつの脂っこさやジューシーさを中和し、口の中でバランスの取れた味わいを楽しむことができまるのです。

またロゼワインの心地よい酸味は、とんかつの揚げた衣やソースの油っぽさを引き締め、食欲をそそります。

今回ご紹介したミラバルは、アンジョリーナ・ジョリーさんとブラピさんが関わったことでも有名ですね。

ぜひ、この組み合わせを楽しんでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?