見出し画像

メモ-NewsPicksアカデミア「新規事業開発」

個人的にNewsPicksアカデミアのMOOC(動画講座)を結構気に入って観ているので、少しメモをしてみます。短時間でサクッと観られて、とても勉強になります。

今回、観たのはこちらのコンテンツです。

【メモ】
・「VUCAの時代」=製品ライフサイクルは短く。人生100年時代。
 定年後に20年は働かないといけない、
 かつ現役時代のスキルはほとんど役に立たない時代に。
 定年後に持っていける唯一のスキルが、新規事業開発である!

新規事業のスタートに「画期的なアイデア」など存在しないし、
 あったとしても評価はほぼ不可能。iPhone、UBER・・・
・新規事業は「課題意識」「不**」(不安、不便、不都合・・)から始まる

・社内の確認、資料作成、競合の調査・・そんな仕事は必要ない
 【小さな仮説を顧客に持っていき、フィードバックを受けて修正する】
  →これを「300回」繰り返す
。これだけ。

・MVP=検証可能な最小の製品を高速に作り、回していく
 はじめはコンセプトを表現した30文字のテキストでも動画でも。
 いきなりプロダクトを作らない!
 リーンスタートアップ事例:Dropboxが始めに作ったのは
 (まだ見ぬプロダクトの) 3分間の使い方ムービーだった。
 MVPの6タイプ:Paper/Concierge/Combination/ Only visual/ Proto type/ MVP

・新規事業はそれ自体の収益化よりも、既存事業の変革ドライバーとして機能したときに最もインパクトを発揮する。
「WILL」は後天的に作れる使命感 × コミット領域の明確化 の2軸。
・課題の深いゲンバ、技術のホンバを目の当たりし、原体験化

以上です。少しラフなメモです。

いま自分は社内新規事業のど真ん中の担当ではないですが、スタートの視点としてはとても参考になることばかりでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?