見出し画像

[キャラモデリング]Blenderを始めてから2週間でここまで出来ました。

今月からBlenderを始めました。

出来たのがこちら


モデリング

Blenderの操作に慣れるまで1週間位
yotubeのチュートリアルを見ながら、動画の通りにならず、一つ一つ調べて問題解決していきました。
時間は掛かりましたが、まずは初めての作品です。




リギング

自動でリギングをいれてから動かそうと思ったら、ウェイトバランスを直すのに時間が掛かりそうで、理解するのが大変そうなので断念。今回はモデリングとペイントが出来れば良いかなぁと思いここまでにしました。

結果、ごり押しで作りました。
よく使うショートカットキーに慣れてくるとモデリングが楽しくなりました。キャラクターのモデリングはトポロジーが結構重要。
初めてBlenderを触る方は、参考画像も用意するのが良いと思います。

私はオリジナルで最初から全体を作りましたが、
チュートリアル動画は自分の作りたいものや知りたいと思った時に見ると身につくと思います。

チュートリアルマラソンはお勧めしません。
難しくても自分の作りたいものを作っていった方が、モチベーションが続き、初めて聞く知識も身につきやすいと思います。

次は動かさない範囲でモデリングしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?