次元の異なる少子化対策?

国が少子化対策に本腰をいれるみたいな印象ですが、
それで本気?なんだろうかって思います。

アメリカのように移民を増やしていくことができないのであれば、
少なくとも子育てにお金がかかりにくい仕組みは必要でしょう
労働環境や晩婚化、未婚率などほかにもいろんな要素があって
今の状態を招いているのですが子育てにお金がかからないように
するのは必要な条件で、それをスタートさせながら労働環境改善
なども取り組んでいかないと変わってくる兆候はみえてこないんではないかと。。

高等学校無償化なんかも実現してきて少しずつは進んでいるのですが、
まだまだ少子化傾向を止めるようなインパクトはでてこない

そもそも世界でみれば人口爆発なので増やしていかんでも・・って
議論はあるし、人口が減っても国力を伸ばしていくっていう道もある
かもですが、世界に前例もないなか日本がイノベーションで変えていく
って姿は想像しにくい。

いずれにしても大きな話ではあります。

子育てにはお金がかかる。
一節には幼保から高等教育無償化まで全額で5兆円で実現できるらしい

閣議決定でやっちゃえば支持率あがるのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?