見出し画像

【note123枚目】 パンク寸前OL、異世界に立つ。

 SUPER JUNIORにハマっています。

 火曜に新しいアルバムが出たよ!

 事の発端は先月。私は今まで経験がない規模の、クソデカ金額(になるであろう)案件を同時期に複数担当する事になった。クソデカ金額がもたらすストレスとプレッシャーは相当なもので、初手にかかる費用だけでも私のボーナス数年分が一瞬で吹っ飛ぶ。クソデカなので初期に準備するものも非常に多く、コピー用紙の箱を抱えて社内外を走る。もうあかん…もう疲れた……しんどい………あと●件……と、クソデカ案件のほかに担当してるものもそろりそろりと進行させていたので、マルチタスク苦手人間はもうパンク寸前だった。

 こういう追い詰められてる時って何かにハマりやすい。過去のハマりものを紐解くと、同時期にだいたい病んでるかめちゃくちゃ疲れて参ってる。今回は後者かな。

 友達がNCT127が好きだと言っていて、たぶんそれを見てたら関連に「SUPER JUNIOR」って出てきたんじゃないかな? もう覚えてない。てか6月何やってたか記憶ない。気づいたらYouTubeの履歴がSUPER JUNIORばっかりになってたし、今家にはライブBlu-rayが2枚ある。あと2枚は到着待ち。

 SUPER JUNIOR初体験って訳では無い。いや、厳密に言えば初体験なんか…?でも初めて触れましたって存在ではない。2010年頃に友達が少女時代のライブDVDを貸してくれて、同じくYouTubeでMVをたくさん見漁ってた時に関連で見ていた。

 1発ハマって狂ったように見ていたので、「まだ活動してたんだ」くらいの気持ちだった。はじめのうちは。ちなみに2010年頃は、内定先の会社でアルバイトとして入ったのち合わないからとクビになって死ぬほど病んでた時期。卒業直前の大学4年生には堪えた現実。

 時間軸を右往左往しながらいろんなMVを見て、歌詞の和訳を読みながらどんなことを歌ってるのか探る時間がとても楽しかった。最近のだとMVに日本語字幕がつけられてるから大変助かる。色々見てみた中で決定的にこれは!!!ハマった!!!と感じた曲が『SUPER Clap』だった。

 たぶんこの1ヶ月で1万回くらい擦ってる。6月のじめじめ鬱々ああしんどい…と感じていた期間に光が射した。いやマジで。明るい曲調はさることながら、感じていたプレッシャーとかストレスとか、もどかしい気持ちをClapで振り払ってくれる、元気が出る歌詞に感じてめちゃくちゃ心が救われた。

 この曲をメインにしたアルバムは、全員の兵役がようやく終わり、満を持して(10年…?くらいかかったらしい)メンバー勢揃いでリリースされたものとのこと。ファンも、メンバーそれぞれも全員で揃える日を待ち望んでたんだろうな、そのタイミングでこの曲だったなら、それはそれは思いもひとしおだったと思う。感無量とはこのことなのでは?

 韓国のアイドル事情に明るくないのであんまりよく理解出来てないんだけど、メンバー構成を比較的保ったまま17年も活動するのはけっこう珍しい事らしい。仕切りに「レジェンドアイドル」と言われてる。考えたら、全員自分より年上なんだよな。新陳代謝が激しいらしい向こうのアイドル業界で、40歳前30代半ばの男性グループって確かに稀有な存在なのかもしれない。よくわからんけど。かっこいいおじさんたちだなー。10数年の活動期間があるから映像のアーカイブが掘れば掘るほど出てきて、しっかり老けて味が増してるのが比較できることがさらに沼度を上げてる気がしてならない。

 と、気づいてから今、割と本格的にハマってしまっている。日曜のオンラインライブ楽しみです。

 もうひとつハマってしまった要因としては、ファンが作ったまとめ動画が面白すぎる。ご丁寧に翻訳字幕が付けられているもの、手の込んだメンバー紹介動画……正直権利云々的には黒寄りのグレーなものばかりではあるけど、こうしたコンテンツを豊富に自主制作されていると新規が沼に飛び込みやすい。理解の初手に大きな役割を果たしている。すげー。

 ファンがまとめた動画でメンバー同士の絡みだとか、エピソードだとかを見てるんやけど、なんだ、日本人の感覚からするとなんか近くない?そんな自然に手繋ぐ?ハグする?肩に頭乗せる?乗せられた方も関せずみたいになる?てかどうしてちゅーした??と文化?の違いに頭がよくバグる。狂うー!!!!!!!!!

 今は久しぶりにApple Musicに入ってSUPER JUNIORの曲を聴き、曲を聴いてるとライブ映像を見たくなり、ライブBlu-rayを買い、それを見て毎晩脳汁ビシャビシャにしながら晩酌しています。展開が早い。

 これからアルバムがリリースされますよ、これから日本へ行く予定ありますよ、そんな時期にハマってしまったもんだから今けっこうてんやわんやしています。アルバムは買ったので到着待ち日本でのライブも行きたいけどまだ下調べが不十分。とりあえずファンクラブにはよ入ります。

 これまで半地下みたいな場所(メジャーデビューしてるけど活動が地下っぽいという意味で)でアイドルのオタクをやっていたので、活動の間口が一気に拡げられて、めちゃくちゃ資本を感じるツアーリストやライブの舞台セットとかを見ていると、あまりのスケール感の違いに宇宙猫状態である。

 1ヶ月そこらの急沸騰超ニワカなので摂取量の調整が不慣れ。いつまでマイブームが続くかはわからないけど、新しい沼、楽しみたいです。