ファミレス行こ。を読んで

カラオケ行こ!が、とても楽しくて、映画もすごく好きで、本当によく作られていて、これから先元気がなくなった時に見たいなって思うくらいなんですが、原作漫画の続編であるファミレス行こ。がすごく面白いんですが、もうとにかく苦しいです。
それで、毎日ファミレス行こ。のこと考えてしまうので、とりあえず気になったことでも書こうかなと思います。

ファミレス行こ。と、前作である、カラオケ行こ!のネタバレにあたる内容も含むと思うので、知りたくない方は読まないでください。

感想とかはとりあえず置いておくとして、気になってる点。本当に読んで字の如く、それだけ。なんの足しにもならないです。
ええと。
先ずは、聡実くんのバイトについて。
平日、多分夜21(または22)時から朝の7時か6時くらいまで働いてるみたい。普通モーニングって何時から始まったかな、自分も昔その時間帯にバイトしてたけど、忘れてしまった。まあ、とにかく、モーニングが始まる前までだと思う。
てなると、結構稼いでるんじゃないかな。深夜の時給で長時間(休憩は1時間と15分とか30分とかあったとしても)労働で、週5。
狂児さん貯金が500円ずつなのは早く貯まってほしくなくて時間をかけてるからだと思うけど、それ以外にもかなり貯まってるんじゃないかと思う。実家は少なくともお父さんは公務員だし、勉強するために大阪から出てきてるわけだから、仕送りはあるはず。仮になかったとしても、家賃くらいは出してもらってるんじゃないかと思う。あんなボロアパート借りるくらいだから、もしかしたら仕送りも断って、自分でやりくりしてるのかな?いや、でもそれじゃ学業に専念できないのは明白なので、親は普通に考えたら反対すると思うけどな。なので、私はバイト代、と言うか自分で自由にできるお金が、11月の時点で結構貯まってると思うんだよね。それ、どうするんだろ。初めから500円貯金だったから、それだったら週5も働く必要無いと思うんだけど。
狂児さんへのラインの返事、一回消してたけど、そこには将来のために貯金もしてって書いてあったけど、それがこれなのかな。どう考えても就職してから貯金すべきだけど、対等になるために、子ども扱いされないようにするためには必要だって思っているのかな……。

もう一つ。
焼き肉の時、腕時計について触れられなかったのすごく気になる。
だって、(返さなくていいって言われたけど)返すって言ってたし。そんで、腕にはつけてないし。
あの時計さ、なんかバックルついてたじゃんね。私、あまりあれ見たことなくて、検索しました。
そうしたら、使用する利点は「バンドが傷みにくい」「腕が細めの人にも適している」とかが出てきました。保存状態がいいものであれば、高値で売れる(元々高価な物だし)し、腕が細めの人向けってのは聡実くんが使いやすいようにかな、とか……。
カラオケ行こ!読んでて、腕時計が気になったんですよね。特に話に絡んでくるわけでも無いのに、めちゃちゃんと描写されてて、存在感があるせいで逆に気になったんだよね。だから、ああ、腕時計あるなって頭に入ってきた。
ファミレス行こ。は、たまたまかもしれないけど、(腕時計を渡す回は当然ちゃんと描かれていて、見えているんですが)カラオケ行こ!ほど腕時計が毎回主張してきてなくて、だからこれ、もしかして逆に、見えてない時ってつけてないのかな……?て思ったんですよね。いや、本当にただ「装着してるけど見えてないだけ」かもしれないえけど。
まあ、だから、「大変な思いして働いて金稼ぐくらいなら、足しになるように、(お金をそのままあげるのは受け取らないだろうし、納得してもらえるような理由も無いから)お金に換えられる物をあげよう。それで、彼の腕にも合うようにしておこう」って考えてだったのかなって思ったり。いや、全然的外れで、腕時計が見えて無い時はただ見えてないだけで、毎回小さい金具をつけたり外したりするのが面倒だからバックルつけてるのかもしれないけど。
ええと、それで。まあ、上記についてはとりあえずいいんだけど、「次に返します」って言って、次に会った時何も言わないってのは変じゃない?
上の考えが少なからずあたっていたら、狂児さんは「ああ、あの時計は売ったんだな。だから返すって言わないんだな」って思うだろうけど、聡実くんはそうしていないし、だから手元にあるわけだけど、何の話題にもしないのは気になる。
やっぱり、煮込みましたとは言えないから何も言わないでいるのかな。好きな?人の持ち物(好きな人が自分にくれた物)だから返さずに持っておきたいから何も言わないのかな。いや、だったら煮込んじゃったのは……。まあ、煮込みたい気持ちになっちゃったんだから仕方ないか。
とにかく、あの腕時計についてどこかで触れてくれないと気になる。
(それと、焼き肉の時に狂児さん、新しい腕時計してないのも気になる。まあ、スマホあるから時間わかるけどさ。適当な物はつけたくないってことなのかな。だとすると、あの時計はかなり大事な物だったんじゃないのかな。狂児さんなら、聡実くんにそう言う物でも躊躇いなくあげるんだろうけど……)

あとはあの、ホテル。
北条先生が待ち合わせのためにお酒飲んでたロビーで、狂児さんと再会したわけだけど、狂児さんは何してた?って話。
駅とか、それこそ空港とかならたまたま居たって言うこともあると思うけど、ホテルのロビーなんてそのホテルに用事がなければ行かない。
ホテルに行くって言うのは、聡実くんに説明してた上京の理由と関係なさそうに感じる。それとも、毎月ホテルで会ってるのかな?普通は店で会わない?
とにかく、わからないけど、狂児さんはあの日は何かあってあそこに居たんだろうなと思うので、それがどうしてなのかが何か後で関係してくるのかな……と思ったり。
それに関係して、北条先生が聡実くんに「この恩は必ず返す」って言ってたよね。それが、どうなってくるのかなって言う。

とりあえず、特に気になっているのはこんなところ。
上巻の続きは本誌で読んだけど、うーん、続きが待ち遠しい〜!!


(「気狂わんように」は、番外編の「夜勤明けって判断力鈍る」ってことなんだろうな。聡実くんが心配だね……。ところで、久しぶりに番外編読んで気づいたけど、狂児さんって下戸なんだ。だから運転手役なんだろうな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?