見出し画像

初めて大豆を煮た件。

大豆を食べたい!
と思ってスーパーに行った。
でも、日本で売っているような水煮の状態の物がなくて、中国語の先生にどうしたらいいの?って聞いたら、誰に聞いても「茹でる」としか回答ない。

だから、仕方なく乾燥大豆を買った。

豆を煮るなんて、すごく時間がかかるイメージで、やりたくないんやけど、やらざるを得ない。食べたいもん。

遺伝子組み換えとか注意してと聞いた、よく分からないので、とりあえず高級スーパー行って大丈夫そうな大豆を入手!

インターネットで柔らかくするにはどうすればいいのか、調べる。

楕円形ではなくて、まん丸なんやな。

この乾燥大豆を一晩、水煮浸してすこし柔らかくしてから煮るみたいなんやけど、どうやら炊飯器を使えば煮る工程が楽になりそう。とのことで炊飯器で煮てみることに。


夜、冷蔵庫の中で大豆を浸す。

お粥(1時間半)のボタン入れたら、できた。



ちゃんとできた!感動!

冷凍保存も可能らしい。

豆から炊くなんて、手が込んでるな。
既製品はこんな工程でできるのか~、と勉強になりました。

もしかしてこれは常識なのかな?


そして黒豚の塊をスーパーの定員に押し売りされたので、それを使ってポークビーンズつくった。うまし。給食の味!

お肉美味しい!


中国にはトマト缶もない。コンソメもない。
トマト缶→トマトから作る
コンソメ→肉から出汁をとる

中国人は効率的と思っていたけど、意外とそうじゃないところもあるんかもしれん。

こだわり持つところはこだわってそう。


いま、豆乳作る機械を買うか迷い中。

豆乳作る機械というか、"破壁机"という機械。

直訳したら、

壁を壊す機械。笑

危なそう。

中国人に教えてもらったけど、初めて聞いた言葉で、動画を見てみたけど、すごいよこの機械。


物を細かく砕く機械なんやけど、ただのミキサーじゃなくて、茹でる機能が付いているミキサー!しかも硬いものを破壊する威力が尋常じゃないやつ!!豆とかピーナッツを砕く機械で、ミキサー以上にきめ細かく砕ける。
介護食とか離乳食とかも作れるやつ!日本にもあるんかな?ブレーカーって呼ばれている??
とにかく、時間設定をして茹でる&破壊 をやってくれる。

今ふと思った、もしかしてポタージュとかも作れるかも。

とにかくすごそう。音と消費電力ヤバそう。

買お。


たぶん日本にもこうゆう家電製品がたくさんあるんやろうけど、今まで料理することなかったから気にしたことなかった。

調べたら色々あるんやな!

家電量販店行ってみたいー。

ちなみに日本の炊飯器は、中国製の一番安い炊飯器と比較すると、値段が10倍くらいでした!


メイドインジャパン素晴らし。

日本はものすごく良い国だと思う。

日本人であることに誇りを持とう!!!!



長野県で雪崩が発生したニュースやってた。
みんな大丈夫かな…(´・_・`)
スキー行きたい。
ここは春。暑い。悲しい。


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?