見出し画像

ふわふわの小さな綿菓子

長雨で、ひきこもりの日々を

過ごしていたある日、

今日も雨か・・・と

窓を開けると、

網戸に、まったく動かないクモを発見した。

普通、クモは、逃げる。

動かないのは、おかしい。

・・・持ち場を守らなければ、

ならない「何か」があるのだろう。

すぐにピンときた。

クモのいる網戸の付近を探す。

やはり、あった。

網戸のアルミ枠の厚さ1センチほどの縁のへこみに、

クモの卵が見つかった。

卵嚢は、小さな綿菓子のように白くふわふわ。

ぱっと見には、

まだ卵嚢の中に、いるような気配がする。

いまは手が出せない。

つついて、クモの子を散らしても困る。

親クモが完全に姿を消す時を待った。

静かな夜に、

もぬけの殻を

箸でつまみ取り除いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?