見出し画像

人と過ごす。

人になにか言うことをニガテと言ってきた僕だから,なるべく1人で作業しようとしてきたからこんな言い方になってしまう。


人と過ごしたときの【時間】

最近,散歩を意識的にしている人が居る。「でも,大雨じゃさすがに歩かないでしょう」と半笑いで問うと,「いや,大雨でも長靴履いて歩くかな」と言った。

「最近,1人の時間がなかなかとれないからさ,とれたらやりたいことするかな」

そう言って,今日も雨の中を歩きにいったみたいだ。

家族のお世話をしたり,人のために働いたり。そうやって過ごすと,時間が貴重になってくるんだって。

良いこと聞いたなあと思った。ずーっとやりたい放題している1人だと,いくらでもぐたぐたできてしまう。

でも,「これしか時間がない」って思ったらその時間で動けるもんね。

人間は環境によって変わるんだよ,とまでその人が言っていたわけではないけれど,そう言われている気がした。


人と過ごしている人の【姿勢】

昔からお世話になっている恩師と話す機会を得た。恩師は教える相手1人1人の気持ちを考えて,成長を願って,そのためにどう関わったらいいか考えて接してくれていたと知った。

その時に,どうやらいろいろな勉強会に入って,沢山仲間を作っていたらしい。仲間には,色々言われて成長も出来たみたいだし,色々ぶちまけることも出来ていたといっていた。仕事の仲間だけでは,大変だと。沢山仲間を作っておいた方が良いよと。そう教えてくれた。

そうやって人と関わっている人が,教える相手にも誠実に,優しく,向き合えるんだなあ。そう感じた。



いいことありますように!