見出し画像

大事なことはそれじゃない


「先生、この講義ではどういうことをするのですか」

ある授業終わりのこと。先生に聞きに行ったところ丁寧に解説してくれた。

あ~よかった安心した。と思ったところ、後ろから誰かの声で「あの学生さん初回いなかったので、知らないんだと思います・・・」と聞こえた(多分。私の空耳か・・・?)。


こういうシチュエーションって、よくある。

「そこじゃないっ!」。

大事なのは【今どうしてそんな質問をしたのか】じゃなくて、【今、わからないという事実】の方だよね。

だから、わかったのでオールOKである。質問恥ずかしくても、目的達成したのでOK。先生側だって問題ないはず。

よく、段階ばかり考えて【大衆と足並み揃えること】に一番意識がいきがちな、私である。

気をつけよう。



いいことありますように!