モノ側の感情

昔から、つい、マイノリティ側に入る。

マジョリティでは自分の成果も見えず、自分がイマイチ掴めなくなるのだ。


今日はやっとこさのオフ。

どうも体中に力が入らない。つい遅くまで布団にいた。電話を布団で寝そべりながらかけた。起きられなかった、起きたくなかった。

なんでこんなにつかれてんだろーね、とフリースペースで息をついた時に思ったことは、「私モノの立場で考えてるんじゃなかろうか」という如何にも理由らしからぬ理由だった。


お腹いっぱいだけど食べられないときのご飯。

今、私が食べないと捨てられてしまうから、食べるか、とか。


割り箸。

一回で捨てる人が多いけど、持って帰って洗って使えるまで使ったろう、とか。


あと、洗い物。

今洗わないと、あとで使えねえから洗わなきゃ、みたいな。


それぞれ、必要なことではある。

ただ、自分の「気持ちいい」を理性で抑えこんで行動するのは疲れることらしい。


いちいち考えずに動けるようになるのがトレーニングなら、今いちいち考えて動いてることにも意味があるかな。

でも身の回りの状況なんてつねに変わっている。

覚えたこともいつかは使わなくなるし、他に覚える必要が出てくるし。そんなもんだよなあ。

だから、生きていることを感じることができるのかなあ。

うーん最後の締めは若干あやしいけど、もう少し楽に生きてみたいとも思った。

いいことありますように!