見出し画像

農業日誌#08

土も入らず軽い直足袋が大好きです。

2022/11/07(月)うすぐもり(適温


・オクラ収穫出荷
・サトウキビ畑の除草剤散布
・お茄子の支柱立て(竹伐採から)

・オクラ収穫出荷


日曜日の分と2日分出荷。畑1のオクラさんが元気ないので収穫量が減りましたが、この島的にはちょうど良い量な気がする。

#年中夏野菜

・サトウキビ畑の除草剤散布


12月中旬ごろからサトウキビ収穫がはじまるので(製糖期)ハーベスターや運搬トラックが入る畑の周りの道の整備をぼちぼちしてます。
刈っても刈っても生えてくる雑草を除草剤散布。現場に行ってみたら、一度ビーバーで刈ったほうがいいんじゃないかってほどだったんだけど
とりあえず散布。草ぼうぼうのところに躊躇なく入れるってこの島にハブがいないからなんだよね。ヘビが大の苦手なわたしには本当天国。安心して藪の中つっこんで行ける。ムカデがちょっと怖かったけど、最近みないから大丈夫かなと。

・お茄子の支柱立て


第2お茄子畑の支柱立て。
パラパラと時より雨が流れてきてたので
他のサトウキビ畑の除草剤散布を保留してお茄子の支柱立て

ダイソーでも売ってそうな支柱

支柱なんて島に売ってないので竹から伐採。

まあまあな奥地へ行きノコギリ片手に伐採。

なんとか無事にお茄子さんを支えることができました。
ちょっと時間が余ったのでお茄子の周りの草引きを少々。
美味しいお茄子に育てよー!!

そんな感じで今日は完璧にハルサーでした。 
明日雨かなー?んじゃかんぱーい!



旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!