見出し画像

農業日誌#20

2022/11/27(日)晴 暑い
今日は日曜日なんですが、お仕事なのです。

前日に雨休みをいただいていたのでよしとしますかっ!

ということで

・オクラ出荷、小松菜加工出荷
・荷役
こちらの二本立てでございます。

・オクラ出荷、小松菜加工出荷

オクラちゃんはじーちゃんが収穫してくれてあったので出荷し、荷役の時間まで小松菜さんの加工出荷。
100g50円という破格値段で商店にならべても供給過多になっているので加工して少しでもロスを減らす作戦です。
流通がJA頼みではなく直接商店や市場に出荷方式なので価格や出荷方法など自由にできるところが面白いですね!
主に出している商店に加工する設備と食品衛生の責任者がいるのでありがたいです。

オクラちゃんは前々日に北大東島へ送りたい、那覇へ送りたいというお客様がいらっしゃったそうで在庫薄。ありがたいです。
北大東島はわたしがいる南大東島の北にある島なんですが、南大東島より人口も少なく野菜不足なんだそう。直接契約できて商店さんへ送ったりもできたらハッピーですよね。考えてみよう。

なんとか荷役までにこれらの仕事を片付けて。いざ。

・荷役

今日は荷物量も少なく冷蔵冷凍以外は1パレット分?程度だったのでうまくしたら午前中で片付けられたのですが
今日は北大東島先行の南大東亀池港着
荷役場の西港に亀池港からコンテナをピストンするので少々のタイムロス。
午後にもちこし14:30終了。
気分も日曜日なので本日はこれでおしまい。

今日は一度も畑に入っていないしずっとコンクリートの上でした。かなしい。ちゃんとハルサーやれてるかしら?

旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!