見出し画像

農業日誌#10


いつもは1人で動いているので3人〜チームで動く荷役楽しいです。
現場で会う各商店の方々や港湾の方々とも会えるのが楽しみだったりします。


2022/11/09(水)晴れのちくもち


・荷役
・オクラ出荷

・荷役


那覇からの定期船、北大東と南大東に物資と客人を運んでくれます。
順番に北大東先行、南大東先行と決まっていて
本日は南大東先行。さらにこれからシケ予報なので当日来て当日荷物を積んででる「イッテダシ」とかいうやつ(通常は2日後くらいに那覇へ帰る)。これはお船関係の皆様には常識な単語なのか?わたしはじめて聞いて意味わからんかった。うちなーぐち(沖縄の方言)かと思ってました。

過去の船から降ろされるコンテナなど動画。
この荷物が荷役場にならび、各商店の商品を各々運ぶというピストン。
今日は荷物も少なくてお昼には終わり、フォークリフト&トラックを片付けてお昼を食べていたら
1パレット積み忘れがあったらしいという連絡。

OMG

荷役チーム解散してしまっていたので、1人で取りに行き片付ける。
ひとりさみし。

・オクラ出荷


荷役が朝一からだったので、じーちゃんがオクラ収穫してくれていたのでそれを出荷。
ゆいまーる市場は17:00までなのでなんとか間に合わせることができて安堵。

なんか今日はバタバタしたな。(自分の段取り不足な

そんなこんなで今日は一度も土の上を歩いていませんが立派にハルサーしてたはず!んじゃKP!!!!!!!!!!!!!!!!


旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!