見出し画像

農業日誌#19

2022/11/26(土)雨のち晴
昨晩は寒かったので初暖房ポチー!部屋着半袖だけどな!
長袖がシャツしかないのでロンTを作ろうと思った。

本日は雨休み確定後2度寝し、9時ごろ目覚めたら部屋に日がさしておりましたので!飛び起きて(うそ)布団を干し足袋を洗濯し現在2回目の洗濯中。洗濯大好き。

ということで

11/22からのダイジェスト。


11/22(火)オクラ小松菜自動販売機
11/23(水)勤労感謝の日「南大東駅伝大会」
11/24(木)オクラ小松菜お茄子収穫出荷 畑のお世話
11/25(金)オクラ収穫出荷、小松菜加工出荷、サトウキビ畑の整備

11/22(火)オクラ小松菜自動販売機補充

翌日が祝日で島あげての大イベント「南大東駅伝大会」ということで出場はしませんがお休みをもらいました。
お休みが楽しみすぎて仕事内容おぼえてないのですが。
楽しみだったのは島で唯一気の合う大好きな人との宴だったのですー!
おもてなされた美味しいお料理でみんなを応援。

北海道のいくらを沖縄離島で食べる贅沢

ハピハピ。

11/23(水)勤労感謝の日「南大東駅伝大会」

所属してる職場から2チームが参加。
かわいいフィリピンズ達から練習頑張ってるという話を聞いていたので心の中で超応援してました。(二日酔い
参加メンバー2人からユニフォームのお直しを11/21に受けており(サイズが大きくバタつくので早く走れないってw)
超特急で仕上げてお渡ししました。
お直しした2人とも区間賞を獲ったのでびっくり!急いで仕上げた甲斐があったな!うれしいうれしい。

うれしい報告ありがとう!!おつかれさまー!日本語のLINEだけどこの子はフィリピンズ。かしこいよね。尊敬。

11/24(木)オクラ小松菜お茄子収穫出荷 畑のお世話

前々日から少々飲みすぎまして、なんとか1日生きながらえました。

11/25(金)オクラ収穫出荷、小松菜加工出荷、サトウキビ畑の整備

サトウキビ畑の整地も大詰め感
チェンソーとフォークリフトで高いところの気を伐採
出た枝をダンプでピストンしてました。

フィリピンズたちとの作業。彼らもチェンソーマンにハマっているらしく
キャッキャしながら作業をしてまして、ダンプに乗り切らない枝を伐採してもらってたらなかなか切れなくてデンジよわすぎw

終始なごやかに進んでお昼休憩
14時ごろから雨が降り出しそうなので時間見ながらダンプでピストンピストン。

そんなとき!

完全にハマっておる。

しかも雨降ってきた。

ダンプで引っ張ってもダメで(二駆)四駆つき特大運搬車が救出にきてくれました。
ハイパワーで引っ張るもなかなかあげられず
フォーク後輪の角度がやばいとタイヤがホイールからはずれそうになり、なかなかエキサイト。しましたが!
完全に雨でぬかる前に脱出できました!歓喜。

こんな時、わたしはビビって最後のひと推しができないので弱いなーと思いつつ、やはりパイセンたちは強いなと誇らしいような気持ち。経験かなー?
がんばろ。

なんだかんだ。酒飲んでハルサーしてました!またね!

旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!