見出し画像

農業日誌#14

2022/11/15(火)晴 暑いねー!

・オクラ収穫、出荷、加工
・小松菜収穫、出荷
・オリオンビールの空樽の返送作業
・畑の草抜き

・オクラ収穫、出荷、加工


いつものように収穫、出荷
このところ定期戦が順当に入港しているので島では物資が潤いオクラが飽和気味。
少しでも在庫を減らせるように今日も加工作業。
なんだかんだで午前中が潰れてしまう。午前中のうちに小松菜収穫までいきたかったが、11時までに加工オクラチャンを商店へ出さないと売り時を逃してしまう。悩ましいー!

・小松菜収穫、出荷


昼から小松菜を控えめに収穫し出荷(島が満ち足りてるからね


2021の一月風景

お野菜加工場を作っている

この島の人はなんでも自分でこなすから本当すごいんだって。だから楽しい!

・オリオンビールの空樽の返送作業


ちょっと良い感じに時間があったのとトラックが空いていたので
オリオンビールの樽などの返送作業。
内地ですごしていたら、ビールの樽なんかは業者の酒屋さんが持っていってくれたんだけど、この島では商店がなんでも屋さんなのでコンビニのようでもありサザエさんの三河屋さんのように配達したりオリオンビールの代理店だったり自動販売機も管理してたり。
そんな中のビールの樽を港湾へ持って行き次の那覇行きコンテナへ積み込みます。
今日は10リットル✖️50
20リットル✖️20
瓶ビール10c/s
タイミングがあわず溜まってしまったの反省。

・畑の草抜き
そんなこんなで16時すぎ。中途半端な時間ができたので畑の草抜き作業をば。

ボスのボスのじーちゃんは雑草がダイキライなので時間があったら草抜き作業です!自然農法とは程遠いけど今はじーちゃんに学ばせてもろとります。

今日もアスファルトの上にいた時間の方が多かったけど
最後に土に触れられてよかった。今日もちゃんとハルサーでした!んじゃ乾杯!






旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!