在宅ワークをはじめました

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、我が家も保育園から登園自粛要請が来た。

私の仕事は、生活インフラを支える側。

台風が来ようが、地震が来ようが、感染症が蔓延しようが、

職場が休みになることはないのだ。

徐々に登園者数が減り、TVで保育園での感染が広まっているニュースを聞き

いよいよヤバいな、感染したらどうしよう。

自分や家族の感染の恐怖もあるが、職場に感染を持ち込んでしまったらどうしよう。ということが真っ先に思い浮かんだ。

”在宅ワークは本当にできないのだろうか?”

職場に出向かないとできない仕事もあるが、

担当業務はネット環境さえあれば在宅ワークが可能だ。

でも待てよ、自宅保育でどこまで仕事できる?

昼寝中くらいしか集中してできると思えない。

しかも、私は部署異動をしたばかり。

異動してきたばかりでなんて思われるかな。まだ覚える事もたくさんあるのに。

もやもやしつつ、日々を過ごしていたところ

前部署のメンバーから「在宅しないの?一番やるべきじゃないの?」と聞かれる。

この一言に背中をおされ、震える声で上司に在宅ワーク希望を相談。

あっさり承諾を得て、在宅ワークwith2歳児がスタートしたのでした。


#在宅ワーク #在宅勤務 #ワーママ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?