【引き出し】名前に無意味に法則性のあるネーミング

知人がやっている「引き出し」というnote、「ラベルのついた現実やフィクション」を書き出すというシリーズなんですが、真似をしてみました。

「ラベルのついた現実やフィクションを書き出す」ってナンノコッチャ分かりづらいですが、要するに「フェチの虫干し」「性癖の棚卸し」です。

で、「おれのフェチの引き出し」ですが「名前に無意味に法則性のあるネーミング」です。

唐沢なをき『まんが極道』/『まんが家総進撃』の作中作の雑誌名、全部虫の名前

『まんが極道』(連載中にタイトル変更)『まんが家総進撃』は、まんが業界を渦巻く阿鼻叫喚地獄絵図を描いたまんが家漫画です。

劇中には基本的に実在の人物、漫画、漫画雑誌などは一切登場せず「作中作」がたくさん出てきて、その「作中作フェチの引き出し」だけてもう一個noteが書けるんですがそれはまたの機会に。

作中に多数の漫画雑誌が登場するんですが、登場する架空の漫画雑誌名が『週刊少年青虫』『月刊少女青虫』『少年蛆虫』『ゴミムシ』『ガガンボ』などなど何故か全部「ムシ」の名前。

そしてメジャー誌は『青虫』みたいなメジャー虫なのに対して作中におけるマイナー誌やエロ漫画誌は『コミックヒヨケムシ』みたいなマイナー虫。。。。。。といった謎のこだわりがあります。

作中において「漫画の神様」とされている漫画家の名前が「王塚ゴライ虫」なのと関係があるんだかないんだか。

ところで島本和彦のギャグ漫画で「漫画家はどんなにエラくなってもペンネームの最後に”虫”の字をつけることは許されない」とか書いてあったような。そんなのも由来かしらん。

『天装戦隊ゴセイジャー』の敵怪人の名前
ゴセイジャーに限らず、戦隊モノのキャラは「名前に法則性」ありがちです

(例えば『タイムレンジャー』の敵幹部級キャラ、ロンダーズファミリーは全員「通貨単位」が名前に入っている)

( 『アバレンジャー』の敵怪人トリノイドは全部

バクダンデライオン(爆弾 + ダンデライオン(=たんぽぽ) + ライオン)

ハッカラスナイパー(ハッカ + カラス + スナイパー)

のように 植物の名前+動物の名前+無生物の名前 3つで構成されているなど )、

これも語ればめちゃくちゃ長くなるんですが、『ゴセイジャー』の怪人は「怪人の名前遊び」でも群を抜いてます。

ゴセイジャーは作中各クールごとに4つの悪の組織が入れ替わり登場するんですが

1クール目の悪の組織「宇宙虐滅軍団ウォースター」の怪人は全員異星人で「流星のデレプタ」「彗星のブレドラン」「衛星のターゲイト」など「○○の✕✕」という二つ名をもち、名前がすべて「SF映画タイトルのもじり」になっています(デレプタ→プレデター、ブレドラン→ブレードランナー、ターゲイト→スターゲイト など)

2クール目に登場する悪の組織は「ホラー映画のタイトルのもじり」かつ「漢字を一字含まなければならない」というルールがあります。

3クール目はロボット軍団で「ロボットモノ映画のもじり」「アルファベットを1文字含む」などのルールがあります。全部解説してるとめちゃくちゃ長くなるんで

https://w.atwiki.jp/sentai-kaijin/pages/62.htm

を読んでください。

おれのTwitterサブ垢のアカウント名

全部虫の「蝿」に関連しています

あろはえ太 @alohaeta 大学時代のアカウント。アロハシャツをよく着ていたこと+大学の落研での高座名「珍々亭はえ太」より

暴風楽蚊太(ぼうふらぶんた) @_hulabunta あろはえ太の裏垢でした。はえ太に対して「蚊太」です。アロハにたいしてこっちはフラです

双翅亭はえ太 @2bthaeta 今のメイン垢。分類上「ハエ目」は「双翅目」ともいいます。

ふたば亭めらの @2btmelano ”めらの”は生物学の実験でよく使われるモデル生物のキイロショウジョウバエ (Drosophila melanogaster) の種小名メラノガスターから。

宇治脇はえ太 @ujiwakihaeta 蛆がわいてハエになる。読んで字の如しです。VTuberになって↑上のめらのになりました

モノプテラ @monoptera ハエ目・双翅目はラテン語で「ディプテラ(=2枚の翅)」という意味です。2枚じゃなくって1枚だったらモノです。ラジオ投稿とかに使っています。伊集院光にブロックされました

双翅亭画画ん坊 @2btgaganbow ガガンボは双翅目です。えっちな絵の練習用アカウントです

双翅亭超映太 @2bthaetasp 汚いトイレや水回りなどに湧くちっちゃいハエ。チョウバエです。

芽良野ガス太( @Dmlngst ) おなじしむら( @flyDsimu ) キイロショウジョウバエ メラノガスターと、見た目がそっくりなオナジショウジョウバエ D. simulans から......


------

などなど。

ずいぶん長くなってしまった。あと半分くらい自分の鍵垢さらしじゃないか。

しかもまだまだ「名前フェチ」語り足りないぞ。引き出しっていうか、「フェチコンテナ」あるいは「性癖倉庫」をつくるべきだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?