見出し画像

町内会費を事前に払いました

今日、出来た親切について書きます。

よろしければ、最後までお読み下さい。(約1200文字)



親切といっても、町内会費を渡す場所を変えただけの事です。

いつもなら、会計の方が集金に来られた時に、町内会費を支払います。

今日は、会計の方の家に伺って町内会費を支払いました。

会計の方からは、集金に行くご家庭が1件減ったと喜ばれました。

私も、町内会費の集金にいつ来られるか判らず、ドキドキする事が無かったので良かったと会計の方にお話ししました。

お互い、笑顔で町内会費の受け渡しが出来ました。


今年の4月から町内会長となった私は、会計の方と時々お話をする機会が有ります。今日は、防災の事で相談にお伺いしました。その時に、町内会費の集金についての話しが有りました。各ご家庭を訪問する時に、訪問先の御都合を確認する訳にもいかないしと。

とりあえず、私は、今、町内会費をお支払い出来ますと、そして、少なくとも私の所へ集金に来なくても済みますからと、その場で町内会費を支払いました。

そもそも誰が、決めたのでしょうか、町内会費は集金に来るものと。

それとも、私の思い込みだったのでしょうか。

昨年、町内会費を払った時を思い出してみました。町内会費を支払う月は、会計の方が集金に来られた時に直ぐにお金を手渡せる様にお金の準備をして、会計の方が訪問されるのを待っていました。ある意味、あてもなく待っていました。

今年は、もう町内会費を支払い終えました。もう待つ必要も有りません。

会計の方のご都合を伺って支払える方がずっと楽だと思いました。

会計の方も、集金=取り立てのイメージが有り。すごく気を遣うと言われていました。実際、過去に集金に来られた会計の方も、「誠に申し訳ありませんが、町内会費の集金をさせて頂けますか。」とすごくあらたまった言い方をされていました(こちらが恐縮するほどに)。

これからも、町内会費を会計の方のご都合の良い時間に持って行ければ良いかと思いました。幸い今年は町内会長なので、町内に集金についての提案をしようと思っています。

手抜きという意味でなく、いずれ同じ町内の人が町内会長、会計となるので、その時にその人の手を煩わす事が無い様にとの考えです。

ちなみに、町内会長の仕事としては、市報を配ったり、草取りの日程を決めたり、それから、今年から始まった、防災計画書の作成とかです。

防災計画について考える中で、町内会長、会計の人に手間がかからない様に考えています。町内会長、会計といっても同じ町内の人が順番で担当しているだけで、特に防災に詳しくないかもしれないし。そもそも、災害の時に、町内会長がかならず安全に避難出来るかすら判らないので、町内会長がいなくても避難の時、避難した後で、町内の人が困らない様な防災計画書を提案出来ればと検討、提案中です。

***************************

最後まで、お読みいただき ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?