今聞いて欲しい楽曲! の話

暇ですね!!!!!
やらなきゃいけないことやりたいことが山ほどある中で、なんかもう世の中どうなるんだよってへこんだり怒ったりする気持ちが溢れかえりますね。遊びに行くどころか買い物とか仕事とか、必要最低限の外出さえもはばかられる今日この頃。日々増えゆく感染者数や海外のパンデミックの様子を見ると仕方ないと思いつつも、家でずっと寝ているわけにもいきません。せっかくだし身になることをしなきゃ。やってないです!

そもそも、私が外出するのってどんな時だ?ということを考えました。寝ることが大好きで引きこもりのど陰キャなので基本的に家で過ごすのが好きだし普通に一日中パジャマで過ごすしパジャマからパジャマに着替える日々なんですけど、出かけることもあります。重い腰を必死にあげてね。大体現場か、そのための化粧品とか洋服を買いに行くか、スタバ行くかくらいの選択肢しかないです。友達も多くないし。

現場ない→服買わない→服がない→出かけないのいいんだか悪いんだかの負のループ中でした。えっもしかして私って寂しい子…?ソンナコトナイヨ!日向坂46はいつでも私を励ましてくれます。よし分かった、アイドルを見よう。今日も明日も、私を勇気づけるのはアイドルだ。

ということで、元気になるアイドルソングをおすすめします!
なんとこのブログは行き当たりばったりに書いていたためここまでの全てが前説だったっていうとんでもない展開になりました。読んでる人もういないかもしれない。

一応何個かにジャンル分けましょう。ジャニーズ、ハロプロ、坂道で。私の得意ジャンルこれしかないんで。逆に言えばこの三つなら延々語れます。いつでも誘ってね暇なので。

ジャニーズのおすすめソング!

ジャニーズはYouTube展開をあまりしていなくて、サブスクも嵐だけなので結構限られてしまうんですが、その中でおすすめできるものを紹介します。

Everybody前進 - 嵐

「Everybody=全身 体は前向きにできてる」
「だけど成功のイメージに集中してほしい 楽しむことも忘れず(いつもより困難でも)」

めちゃくちゃポジティブ!元気になれる。このTimeというアルバム自体、嵐の大ブレイク前夜という感じで良曲が多いので聴いてみてほしいです。松本さんの歌い方がとってもMJで好き。

Cosmic Melody - 美 少年

「目の前の今日はもう二度とは来ない」
「並んだ星たちは ぺ ぺ ぽ ぷ ぱ ぴ ぷ ぴ」

これぞ!キラキラフレッシュジャニーズ!な一曲。披露当時は東京B少年だった彼ら。元気で明るい曲調に、時々意味わかんない歌詞もあってこれがジャニーさんの描いた未来…という気持ちになる。ただジャニーズJr.の成長はゴーヤよりも早いので最新の彼らはだいぶイケメンなお兄さんたちです。そのギャップも見てほしいな。

VOLCANO - Travis Japan

「あるのは必然 可能性は無限 迷わずGo my way」


自軍強すぎ。パフォーマンスを見てほしい一曲です。ガッシガシ踊るのに歌も上手い。何これバグ? 歌詞もとても強くて、何かと競わされがちな現代社会の応援歌にも取れるなって。ただこの曲、サビラストの振り付けが非常に濃厚接触なので安易に真似しないでね。落ち着いたらみんなでやろう。


ハロプロのおすすめソング!


あっさいハロオタなんで偏るんですけど、とりあえず独断と偏見です。

春恋歌 - つばきファクトリー

「春に着替えようか? コート脱いで 素の私さらして」


着替える!春だもんね!恋愛ソングではあるんですが、春を楽しもうという気持ちが曲調と歌詞に表現されていて、更に彼女たちの声が耳馴染みよく温かい気持ちになります。あと衣装が可愛い。

どーだっていいの - カントリー・ガールズ

「自分に正直に生きたい つまんないことはどーだっていいの」
「何にも臆することなく ブレずに 流されずに行こう」


なんで解散しちゃったの!?(全国民が思ってる) 可愛い女の子たちがこぶしを効かせて強気に歌う曲。どーだっていい、と言いきれないこのご時世、気持ちだけは強く持っていたいよね。

臥薪嘗胆 - アンジュルム

「クライシスはチャンスだわ 臥薪嘗胆」
「過剰までの自意識 常に自分に言い聞かせる」


今は辛いかもしれないけど、みんなで元気になるための時間だと思って!アイドルの曲名に臥薪嘗胆って、インパクトすごくないですか?明るく元気に歌っている、これも応援歌です。


坂道のおすすめソング!

ハッピーオーラ - けやき坂46

「太陽の真下で願う 世界中がしあわせになって欲しい」
「みんな 幸せになれるって 思い込まなきゃ何も始まらない」

曲名からハッピー。とてもポジティブで、MVも明るく、励ましてくれます。ひらがな時代を経て日向坂46になりブレイクした彼女たちにも苦節の時代があり、でも持ち前のハッピーオーラで乗り越えてきた、そんな歴史の一部の曲だと思います。世界中がしあわせになってほしいよ。

きっかけ - 乃木坂46

「生きるとは選択肢 たった一つを選ぶこと」


言われた通りの行動だけでは自分を守れない。自主的に何かをすること、しないこと、その判断は最終的に自分でありたいよねって思える歌。これはMVも素敵なのでぜひ。

語るなら未来を… - 欅坂46

「もう 失った人生なんて語るな ほんの一部でしかないんだ」


アイドルソングには未来を見ようという方向の楽曲が多い中、欅坂は逆に、過去を語るなと訴える。少しネガティブや暗いイメージを持たれやすいけれど、心に響く歌です。


とりあえずこんな感じ!曲名にリンクを貼っているので、気になった曲があったら聴いてみて、そして関連動画とかも見て、よければハマってください!こういう時だからこそ、新しいものに触れてほしい!知らなかったことに興味を持ってほしいです!そして私にも色々おしえてください。

この記事が参加している募集