ニア助、改名しますね。

星野ニア2020年クリスマスアドベントカレンダーということで以下略。
https://adventar.org/calendars/5199


2行で分かる概要
・あたしのニア活は78歳の夢
・ちょっとした改名


自己紹介的な自分語りをします。
ニア助は「14歳のときに植物状態になり病院で眠り続ける、本当は78歳になっているおばあちゃんの見ている夢」です。
インターネットはいつでも、思春期に得られなかった青春の実績解除を手伝ってくれる場所だと認識しています。インターネットというかSNSかな。

配信活動をしたい気持ちを長いこと持っていたものの、目先の生活に精一杯だったことから叶えられずにいました。
10年近くめちゃバタバタした人生だったなぁまだ14歳だけど。てか生まれ落ちたときから落ち着きも安定も安心もゼロだけど。
なんやかんやあってVtuberのガワを発注しかけていたところで流れ星のように降って沸いた星野ニア。

目 浮津さんによる公開ツイートを見て即座にツイッターアカウントを作り個体識別名を固定し「この波は乗るっきゃねぇな」と食いついたあたしでしたが、このガワを借りてしっかり活動する気持ちはあまり有りませんでした。とりあえず場所は抑えてアーリーアダプター名乗る手立てはつけておこう、くらいの、ガワを借りてモノの仕様を知ろう、くらいの。(ツイッターで10垢以内に星野ニア垢作ってたんだよドヤァ)

にも関わらず星野ニアをやり続ける決め手となったのは
「Vtuberには三種類ある。ひとつめは企業勢、ふたつめは収入目的の個人勢。そしてみっつめは『繋がり目的の個人勢』だ。」というツイートを目にしたことでした。うろ覚えだし元ツイートわかんなくなっちゃったので自己解釈が混ざってるかもしんないけど。
このツイートを読んだときあたしのなかの「Vtuberという存在、活動に対する違和感、疑問」に合点がいき、方向性が晴れやかになったのでした。

そもそもあたしが配信活動をしたいと思っていた動機は、ひとりじゃなんにも続かず、楽しむこともできない性分で「誰かといっしょ」をずっと求めてきたからです。なので、共有共通する媒体を使っての活動ゆえに、ある程度のコミュニティが形成された「星野ニア」という存在はあたしが求めてきたことそのものだなと思ったのです。

待ってやべ、もっと自分語りしたいんだけどこれ書いてるの投稿リミット1時間切ってんだよね。ということで端折って次いくわ。
このnoteは今後も使っていくので端折った部分に関して気になる方はフォローよろしくだよ!



改名なんですけど、「星野宮ニア助」にするね。理由は以前のネット上で関わりがあった人にも少しニア活垢を知らせようかと考えるにあたり、これまで呼ばれていた名称を絡ませておこうと思ったからです。
ダビニアみたくa.k.a.でくくるのもひとつの手だよね。
あと一人称も「あたし」で一貫してきてたのですがどうにも「あたし」って気持ちになれなかったので「星野」とか自称してこうかな。
「個性が無い」なんつー話題がタイムラインで踊ってたりしましたが、些細な個体の特性付けの積み重ねが個性の確立に繋がり得ると思うから一応意識してたんだけどもね、方向転換〜。
これを機に配信先であるtwitchのパネル(YouTubeでいう概要欄)の記載も整え、パネルバナーやオーバーレイも作っていただきました。多謝。
収益化ラインもクリアできましたのでこれ投稿後に申請するぞっ



ところで星野ニア生みの親こと目 浮津さまのVsinger名義 魅紗さまの最新オリジナル曲がすげぇイイ。
ここから各種視聴サービスに飛べるので任意のサービスで是非ご堪能ください。
ボイチェンの調整調教って物凄く手間のかかることだと想像しているのですが、ガワを提供していただいているという贔屓目無しにとっても素晴らしいお声と歌唱力。そしてまた曲調が大変お似合いなのじゃ……。
前回オリ曲からほんの数か月にもかかわらず格段に調声の繊細度があがっていて鳥肌モノです。かっけぇ。高音がえっち。


というわけで明日19日の担当は、このひとが居なければあたしのニア活は始まる前に終わっていたであろう穏やかさの塊こといく/星野ニア19thです。
いつもお世話になっております。


あたしの配信はこれからも告知無しのノリとテンションでやっていくので気が向いた民は覗いてくださいな。
ほんじゃまた遊びましょう。よいお年をwith Love.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?