見出し画像

人生を自ら悲劇にしないように


私は、ネガティブ思考の人間だ。

いろんなことを気にしてしまうし、悩んでウジウジしてしまう。

さらに体調不良を経験してから、すべてのことに臆病になっているなと思う。



実際大変だった時期もそりゃあるんだけど、いつの間にか、自分のことをいつも可哀想な人間だと思い込み、日々の大変さや辛さを必要以上に噛み締めていた。

(一時期、常に「大丈夫、大丈夫」「そのままでいいんだよ」と言い聞かせるような曲ばかり聴いていた。)



自分のマイナスな感情を受け止めて、無理をしないことは、とても大切だと思う。
でも、ある時ふと、「あれ、今の生活って、そんなに苦しむ必要があるものだっけ」と我に返った。

昔から根性論的なことを言う母親から、「気持ちの問題だよ!」と悩みを一蹴されることが、本当に嫌だった。ムキになって「いや、私はこんなに大変なんだ」と言い返していた。

だけどそれって、嫌だったことやネガティブな感情をわざわざ探し強調してるだけじゃないか?その分楽しいことだってあったはずなのに。
根性論が良いとは思わないけど、確かに私は自らマイナスな捉え方を選んでしまっていたのかも。


具合が悪くなりやすい体質かもしれないけど、そのおかげで対処法を身につけて少しずつ強くなっているし。就活が周りの友達より上手くいかなくてしんどかったけど、最終的には良い結果になったし。大人になって自分1人でやらなきゃならないことが増えてパニックになることもあるけど、ゆっくりなんとか習得してるし。




自分を悲劇の主人公にすることでなんとか頑張れるって時もあると思う。それも大事。
けど、思い切って見方を変えたら、案外人生が楽しくラクチンになるのかもしれない。

たまには前向きな曲とかも聴いて、
自分が幸せになるために頑張ってみよっと。

悲劇も決してダメじゃないけど、
自分が笑って過ごすための努力や工夫は怠らないようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?