見出し画像

伝説の始まりを目撃せよ!【初期のサザン】78〜85年発表曲のおすすめベストナインを大放出!!(「勝手にシンドバッド」〜原由子・出産に伴う活動休止前まで)


1.はじめに

 こんにちは。今回の記事では、1978年にメジャーデビューを果たし、今もなお日本の音楽シーンにおいて第一線を走り続けているサザンオールスターズを取り上げます!!活動期間46年を5つの時期に分けてそれぞれおすすめベストナインを紹介していきます。今回はその第1弾として1978年から1985年を取り上げます!!

 具体的には『勝手にシンドバッド』にて衝撃のデビューした1978年から原由子さんの妊娠・出産に伴い活動休止となった1985年までです。紹介するのはあまりテレビ番組などでは聴く機会がない曲たちかなと思います。知らない方はぜひ一度聴いて頂いて好きになって欲しいですね!!では、さっそく紹介していきましょう!!


2.サザンのおすすめベストナイン!!(1978〜1990年)

★1番★『夕方 HOLD ON ME』(84年)

 はじめに紹介するのは、『夕方 HOLD ON ME』です!!1984年発表の7枚目アルバム「人気者で行こう」に収録されています。こちらの曲はタイトルもそうですが、歌詞のなかに言葉遊びがたくさん散りばめられていて面白い曲だなと思います!!サザン初心者の方でも聴きやすい明るく盛り上がる曲なのでおすすめできますね。ぜひお聴きください!!


★2番★『LOVE SICK CHICKEN』(80年)

 続いて紹介するのは、1980年に発表された8枚目シングル「いなせなロコモーション」のカップリングである『LOVE SICK CHICKEN』です!!こちらは結成当時から2001年までサザンに在籍していた大森隆志のボーカル曲(大森が作詞・作曲も担当)です!!サザンでは稀に桑田佳祐以外のメンバーのボーカル曲が存在しますが、それもまた最高だなーと思います。大森隆志は2001年にサザンを脱退し、単独での音楽活動を行っています。私も初めて聴いたときは、サザンにはこんな歌もあるんだなーと驚きました。ぜひ一度聴いてみて欲しいです!!


★3番★『ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL)』(83年)

 3番目に紹介するのは『ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL)』です!!1983年に発表された17枚目シングルです。この曲は83年と89年に2度アルバムに収録されていますが、いずれも廃盤となっているために聴くことがなかなかな難しいレア曲です!!しかし、現在は配信が開始されているため、各種配信ストリーミングサービスにてガンガン聴く事が出来ます!!内容はサザンらしい、桑田佳祐らしい✕✕曲です笑。ちなみにシングルのカップリングとして『ボディ・スペシャルⅠ(BODY SPECIAL)』という姉妹曲もありこちらは原由子作詞作曲のインスト曲となっています。ぜひお聴きください!!


★4番★『Ya Ya(あの時代を忘れない)』(82年)

 4番として紹介するのは1982年発表の16枚目シングル『Ya Ya(あの時代を忘れない)』です!!ファンであれば誰でも知っている80年代を代表するバラードナンバーとなっています。いつでも何歳になっても学生時代を思い出せる素晴らしい曲ですねー!!刹那の青春を懐かしみ、若い思い出を大切にしていこうというメッセージが込められていると私は思います。ぜひお聴きください!!


★5番★『Bye Bye My Love(U are the one) 』(85年)

 5番では1985年に発表された22枚目シングル『Bye Bye My Love(U are the one) 』です!!個人的には、同時期に発表された「ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)」と並んで大好きな曲ですね!!イントロが特に好きで、盛り上がる曲だと思います!!内容は、失恋をした後の未練を歌った曲です。その後のベストアルバムにも収録されています。ぜひお聴きください!!


★6番★『勝手にシンドバッド』(78年)

 6番目はついに皆さんご存じのデビュー曲『勝手にシンドバッド』の登場です!!1978年6月25日に発表され、ここからサザンの伝説が始まりました。サザンのことを詳しく知らない人でも「今 何時? そうねだいたいねー」のところは必ず聞いたことがあるでしょう。この曲が発表された当時はめっちゃ尖っていたデビュー曲なのかなと私はイメージしてます!!ぜひお聴きください!!というか、必ずお聴きください!!


★7番★『夕陽に別れを告げて〜メリーゴーランド』(85年)

 7番目に紹介するのは『夕陽に別れを告げて〜メリーゴーランド』です!!1985年に発表された8枚目アルバム『KAMAKURA』に収録されています。調べてみると桑田佳祐が高校時代の思い出を回想し、制作した曲らしいです!!曲はサザンにたまにあるメドレー形式になっていて、ラスト数十秒が「メリーゴーランド」の部分になっています。私は高校時代の恋愛や卒業する際の思いが蘇ってくる素晴らしい曲だなと思います!!ぜひお聴きください!!


★8番★『栞(しおり)のテーマ』(81年)

 8番目に紹介するのは『栞(しおり)のテーマ』です!!1981年に発表された13枚目のシングルです。もはや私が紹介するまでもなく、発表からずっと愛されているラブソングですねー笑。近年だと、女優・モデルの佐藤栞里さんの名前の由来だったというイメージが強いです!!6/8拍子、3連符の耳に残るメロディだなと思います。ぜひお聴きください!!


★9番★『旅姿六人衆』(83年)

 続いて紹介するのは『旅姿六人衆』です!!こちらは1983年に発表された6枚目アルバム「綺麗」に収録されています。歌詞の内容は当時6人であったサザンオールスターズのメンバー、活動を支えていたスタッフへの感謝の思いを捧げた曲となっています。現在では2番目で紹介した『LOVE SICK CHICKEN』のところで述べた通り、2001年に大森隆志が脱退したという背景もあり、ライブ等で歌唱されることがほとんど無い曲となっています。激動の時代を駆け抜けてきたサザン。2019年には歌詞の内容を一部変え、『旅姿四十周年』として歌われたそうです。サザン史に残る名曲であり、人気が高い曲ですのでぜひ一度お聴きください!!


3.さいごに

 ここまでサザンオールスターズのおすすめベストナインを1978年〜1985年の間に発表された曲にに絞って紹介してきました!!ほかの時期に関してもおすすめソングを紹介していますのでそちらもぜひご覧ください!!最後までお読み頂きありがとうございました!!


(まとめ)ほかの記事はこちらから

※のちほど公開します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?