見出し画像

矯正を始めて歯を大事にしだした

こんにちは、にしのんです!

今日は矯正を始めてから気を使いだした、私が普段使っている口腔ケアの商品を紹介していこうと思います。(因みに矯正は、イラストの様な表側からのものではなく裏側矯正とインビザラインです。)某歯のオタク衛生士さんの影響だったんですけど、今はTwitterを削除されてるみたいですね。(再々復活待ってます;;)

1、歯ブラシ

まずはスタンダードな形のものから。ルシェロのM(ふつう)と、ルシェロのS(やわらかめ)です。歯科医院でも取り扱ってたりします。とにかくすごく磨きやすいです。こちらの2つ、形は同じです。硬さや色はお好みでどうぞ。


そしてLapisのタフトブラシ先細毛。先細毛の方がふつうタイプより若干毛が長い仕様なので先細毛タイプの方が個人的には磨きやすいです。奥歯の奥や歯の隙間、歯周ポケット周りなど細かい部分にこちらを使用します。


そしてキュラプロックス5460。我らがジョングクも使っていたことがあり、おっいい歯ブラシ使ってんねって思いました。(誰目線)毛がとにかく多くて柔らかくて磨きやすいです。私はルシェロ→タフトブラシを終えて、仕上げにこの歯ブラシでもこもこふわふわと仕上げ磨きに使用しています。気持ちいいです。


2,歯磨き粉

歯磨き粉も色々気分で使い分けています。一番ベーシックに使用しているのがこちらのアパガードリナメル。つるっつるになります。つるっつるナンバーワン歯磨き粉です。この歯磨き粉以上につるっつるの歯になる歯磨き粉があったら教えて欲しいです。


カレーやワインや紅茶、歯の色素沈着が気になるときはこちら。ルシェロホワイトの歯磨き粉です。白くなります。白い歯って素敵やん。


3,フロス

フロスは絶対にこれ一択です。糸が何重にもなっていて歯に詰まったものや歯垢がめちゃくちゃ取れます。


そして、携帯用に便利なのはスリムな形をした定番のこいつです。


4,うがい薬

歯の殺菌にはこれ。虫歯菌をぶち殺しましょう。希釈して使います。


喉の殺菌にはこれ。イソジンは色素沈着が気になるけど、これなら安心です。コロナのせいで値上がりしてしまいました。まじコロナ許さん。


5,その他

リカルデントペースト。なんだそれって思う方も多いと思うんですけど、歯を強くする為の歯のパックみたいなもんです。歯磨き後に使用します。虫歯になり易い人とかにおすすめ。色んなフレーバーがあるので好きなものをどうぞ。私の推しはイチゴ味。


フッ素のスプレー。こちらも虫歯予防に歯磨き後に使用します。私は寝る前の歯磨き後に使用する事が多いです。お子様にもどうぞ。


そして歯垢染出し液。完璧に磨き上げた後に使用し染め出して、全然染まらなかった時のドヤが止まりません。勿論最初から染め出してもいいですよ。お子様にもどうぞ。今は下記のものを使っています。一番使い心地のいいものを探し中。


最後にジェットウォッシャーです。っていうかこれ、毎日使っています。歯を磨く前に1番最初に使っているので、最初に紹介するべきかなって迷いましたがここで。水の勢いで歯間に詰まったものを吹き飛ばしてくれます。最初は水圧が痛いですがすぐ慣れます。むしろだんだん気持ち良くなってきます。歯茎の健康が気になる方におすすめ。リンクは私が使用している商品ですが、2018年に購入したので、今はもっと安くて良い物があるかも?


最後まで読んでくれてありがとうございました! 一緒に歯を大切にしていきましょう~。でわ~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓Youtubeチャンネル登録お願いします!↓

●Youtube


●Twitter



●Instagram

https://www.instagram.com/2_nsnn_4/


●楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_876cb3295c/items

●Amazonほしいものリスト

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/OMGPJWTJ7QIV?ref_=wl_share






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?