見出し画像

シティS2優勝 ロストギラティナ【s5~sv4a環境】

noteではお久しぶりです。NISIです。(@2_i_SHI__)

シティリーグS2、ロストギラティナを使って優勝しました!

このnoteは
・ロスギラはいろんな方が解説note書かれていること
・レギュ落ち1週間前なこと
上記の理由で採用理由各試合の記録メインの構成です。
文量あっさり中身濃いめ。
せっかくの優勝なので備忘録がてら書いていきます。


デッキレシピ解説

構築 見やすい版

FFkFkV-WHGg3v-55FFVb
異彩を放つHR




採用理由など

▽巷で流行りの後手型ではない理由
1週間前までポケギア3枚入れた後手型で行く予定でした。

こんな感じ↓

候補の後手型
kFkbV5-xcXxUu-FkfF5F

12月末~1月頭はピオニー型ミライドン、トドロクツキなど後攻を取るデッキが流行していたためジャンケンに勝って後攻を取る旨味があったと思います。

シティ当日の環境予想をしていて、自分が出る1/20(土)では上記2デッキは減ると予想しました。

ざっくり環境予想
①リザードン、ギラティナ 順当に多そう
②スタン落ち間近でミュウ、サーナイト、インテウーラは気持ち増えそう
③ミライドンは減りそうにないリザードンがキツイ印象なので1月頭より減りそう
④CL京都の影響でトドロクツキ、ロスバレ(系統問わず)、サーフゴーは多くないけど一定数いそう

上記の予想から、
後攻取るより先行取って先1雪道した方が強そうじゃね?
となり従来通りジャンケンに勝ったら先攻を取る方向へシフトしました。



再掲

▽ギラティナ3枚 & VIP-ネスト 4枚ずつ
前日まで悩んだ配分。どうしても1ターン目にポケモンを複数並べたいのでVIPパスとネストボールはフル採用に。泣く泣く枠を作るためギラティナを3枚にしました。ギラティナ使いに4枚以外ありえないと怒られそうですが、回した感じ悪くなかったです。代わりにキュワワー3でもよかったかも。

▽ヤミラミ2枚
最近は枠捻出のため1枚が多い気がします。ステラヴェールのジラーチのせいですね。
自分も減らしてましたが、個人的に苦手なミュウ、リザードン、サーナイト対面であると便利に感じたためサイド落ちケアで増やしました。
往年の逃げれない相手のポケモンを縛ってロストマイン連打するプランが減るのもよくないと思っています。
ウッウも似たような運用ができるのでウッウを増やす選択肢もありましたが、サイド落ちして困るのはヤミラミかなと感じています。

▽ナンジャモ2枚 & ツツジ1枚
ツツジ2枚ナンジャモ1枚、もしくはツツジ2枚のみがオーソドックスかなと思います。
①ロスギラミラーが多発しそう
②CL京都以降ロスバレが増えている
③ポケギアを減らした分アクロマがない時の妥協サポートが欲しい
以上の理由でナンジャモを多くしました。
結果ミラー戦すべてでナンジャモが活躍したのでこの配分は正解でした。

▽雪道4枚
環境予想でも触れましたが雪道の通りがかなり良いと感じたため枠を無理してでも4枚ねじ込みました。雪道のおかげで拾えた試合ばかりでした。

▽その他
おおむね世間で出回っているテンプレ通りかなと思います。
マナフィはパオジアンが減ったので抜きました。手裏剣打ってきそうな相手(ミラーやサーフゴーパルキア、トドロクツキあたり)にはギラティナ3キュワワー1の盤面で立ち回って問題ないと感じているので抜いても困りませんでした。スタートする方が嫌です。

vs環境デッキ雑感

有利不利は自分の中で曖昧なので抜きです。

vsロスギラミラー

いかに相手のギラティナを先に枯らすかゲーです。
手裏剣はたまに打ちますがロスギラ使ってる上手い人はみんなキュワワー1体しか出してくれないのでかくしふだ要因。割とロストに送る。
先攻に限り、ロスト7たまらない展開でも手張り3回でロストインパクト打てることがままあります。
先にギラティナ一体倒されて相手サイド4になった返しにナンジャモ打ちながらギラティナを倒せると優位に立てることが多いです。
この二つ意識するだけで変わります。

vsリザードンex

お互いのサイドプランをしっかり思い浮かべながら戦わないと負けやすい対面だなと感じます。自分は苦手です。本番では運よく当たりませんでした。
ギラティナVSTAR3体を早期に立てて、スターレクイエムは最後まで残すことを意識してます。2体目以降のギラティナ出すタイミングが難しいですが…。
雪道は雑にだしていきましょう。ピジョットからナンジャモ連打が一番きついです。逆に雪道ナンジャモを押し付けるのが良い感じです。
人によってかがやくリザードン、かがやくヒードラン、マフォクシーV、デヴォリューションでギラティナ2体倒されるなどがあるのが厄介です…。

vsサーナイトex

最近のサナはスタジアム3枚のみの傾向にあるので、雪道4枚が効きます。
ウッウアグロパターンか、ロスト爆速貯めからのロストマイン連打になりがちです。ジラーチ抜き構築も増えてるのでヤミラミ2枚が活きます。
ゲッコウガとヤミラミをちらつかせてマナフィとジラーチを出してもらいましょう。ベンチ狭いなか戦うのは厳しいはずなので。
ギラティナVのひきさくは割と使います。

vsミュウVMAX

フュージョン型、雪道型どちらも自分は苦手です。こちらも当日当たらず。
フュージョン型はメロエッタの280打点がとにかく重い。代わりにこっちの雪道がいくらか刺さりやすいのとサイドプランを1-2-3と取ることができるのが救いです。
雪道型はこちらの雪道であまり止まってくれない点、サイドプランがどうやっても2-3-2か3-3になるのがキツイ印象です。
先攻取って先1雪道で事故を祈るか、パワータブレットが足りなくなるように要求値を上げられるかが勝負のカギな気がします。

vsミライドンex

ピオニー型が流行りです。
ギラティナよりはキュワワーをテツノカイナでごっつぁんされる方が嬉しいと思うので1ターン目はキュワワー前で返すことが多いです。
テツノカイナはギラティナを倒せないので、雪道ナンジャモしてアビスシーク⇨ロストインパクトで捲っていきます。
ライチュウ、ミュウexは優先で倒しましょう。
エネがついていないテツノカイナやモココを縛ってロストマイン連打で勝てたりもします。

vsロストバレット

基本はロスギラミラーと同じです。
ギラティナ3キュワワー1でひきさく連打することを意識してます。
手裏剣は狙えたら積極的にいきます。
不意なナンジャモがめちゃ刺さります。自分がサイド4→3になるタイミングでナンジャモできると相手の抱えてるツツジを無力化できます。

vsサーフゴーex

サーフゴーやパルキアをギラティナでワンパンしつづけましょう。
雪道が刺さります。ナンジャモも。
パオジアン対面と似た感覚ですが、サーフゴーへの進化要求がある分戦いやすいです。パルキアがいる場合はベンチの広げ方は気をつけましょう。キュワワーは基本1体のみ出します。

vsトドロクツキex

正直あんまり練習してない対面なので浅いです…。
雪道は相手のカラミティストームの打点を上げてしまうので出すかどうかは都度考えましょう。
手裏剣やロストマインでトドロクツキに刻んでおくと、くるいえぐるで自滅を狙えます。

当日の対戦記録

予選全部じゃんけん勝ちました。
出来過ぎです。

⭕️サーフゴーパルキア 先攻
雪道で事故らせて勝ちました

⭕️ロスギラ 先攻
先2ナンジャモから相手がちょっと止まってくれたので、vstar3体を先に立てて2-2-1-1と取って勝ち。
盤面からギラティナを枯らせたのでツツジ2回も耐えました。ナンジャモが強い。

⭕️サーナイト 先攻
なんとなくラルトスラインがそんなに並ばず。
ウッウアグロプランでサイド差がかなりついて勝ちました。中盤雪道で1ターン止まってくれたのが大きかった。

❌ロスギラ 先攻
3-0の自分 vs お相手は2-1 いわゆる階段でした。
ここは勝ち試合なのにプレミしました…。
ロストはこちらの方が早く貯めれて、サイド2-3で優勢の時にやらかしました。
裏にギラティナ3エネ付きが構えられている状況で、ヤミラミでサイドを進めずキュワワー2体に60-60としました。
理由は後ろのギラティナVにエネがついておらず、ワンチャンカウンターキャッチャーから縛られるかもしれないと思ったからです。
今思うとかなり消極的な選択でした…。
結果的にお相手のツツジからグチャグチャになりサイド取りきれず負け。悔しい1敗。
お相手もトナメに上がっていたのでリベンジしたかったですね。

⭕️サーフゴーパルキア 先攻
雪道で完全に止まってくれました。
対戦後に勝ちあがったらnote書いてとお願いされました。約束守りましたよ!

4-1トナメ上がり!6位

トナメ1回戦
⭕️サーナイト 後攻
初めてじゃんけん負けました。
雪道が刺さったのと、全体的にお相手が思うように動けなかったのが勝因でした。先2でミラステしそうな動きだったのにされなかったのでおそらくサイド落ちしていたのかなと思います。

久々のトナメで気が抜けてて、初手で雪道張れたのに貼らなかったり、ウッウをベンチに置いてなかったりしたのはまずかったです…。運が良かった。

トナメ2回戦
⭕️アルセウスひおくりバレット先攻
先1雪道がぶっささりスターバースが使えなく、後1でナンジャモされるもアクロマを引き、ぶん回してアルセウス3体倒して勝ちました。出来過ぎです。
かなり面白いデッキだったので真似したいです。

決勝
⭕️ロスギラ 先攻
じゃんけん負けたけどお相手後攻選択。
後1アクロマされずナンジャモアビスシーク
先2自分もアクロマなくナンジャモアビスシーク返し
ロストがお互い貯まらない展開が続く…
先に自分がギラティナを倒せたのと、お相手がエネルギー、ミラージュゲートが引けずギラティナを倒しかえされなかったのが勝負を分けました。
とても面白いロスギラミラーでした。

おわりに

それなりに長いこと使い込んできたデッキで勝つことができたのが本当に嬉しいです。

自分語りになりますが…ここ2年半の間公式大会で目立った結果が出せず、正直ポケカが楽しくないな〜と思う時期もありました。
今年はポケカ本気で取り組むぞ!と意気込んでいたので、良いスタートダッシュが切れました。
対戦相手の方にも「プレイ上手ですね」と褒められたり…良いことずくめでした。
JCSに参加が確定したのでしばらくはモチベーション爆上がりです。近場の横浜開催なのも嬉しい。
スタン落ち後も頑張るぞ〜〜!

誤字脱字あったらこっそり教えてください。
何か質問あればTwitterまで。

2024.01.20 NISI   @2_i_SHI__

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?