見出し画像

事業再構築補助金活用のポイント

今まで数回に渡りご紹介させていただいてきました事業再構築補助金ですが、ついに4月15日(木)から申請受付が開始となります

(内容詳細については以下、過去記事等ご参照ください)

そこで今回は申請を検討されていらっしゃる方へ注意すべきポイントを大きく3つお伝えします。


ポイント1:実現したいことを明確にする

当然ではありますが、一番のポイントは「自分」もしくは「自分たちは」なにを実現したいのか?という最重要起点がなければビジネスモデルや事業計画書は作れません。

今までウェブニュースなどでたまに目にするケースが、

「◯◯補助金があるから」

「◯◯円まで対象なんですよね?」

「◯◯費って対象になるの?」

みたいな補助金ありきで動こうとされる方もいらっしゃるようです。

ですが、補助金はあくまで補助金です。

今回の事業再構築補助金も、

画像1

「企業の思い切った事業再構築を支援します」

と趣旨が書かれているように、思い切った事業の再構築があってこその補助金であることを認識いただいた方がよいかと思います。

ポイント2:公募要領を理解する

上記、ポイント1でも記載しましたが、「何を実現したいのか?」に対して一つの方法として今回は事業再構築補助金があります。

なので、ポイント2としてはその方法自体がどういう性質を持っているものなのか?をきちんと申請者が把握する必要があります。


(事業再構築補助金公募要領)

なぜ公募要領を読み込む必要があるのかというと、

・細かな定義や認識に対し、差異を無くすため

・実現したいことに対して公募内容で合致した部分を把握するため

・事前必要物を整え、スムーズな申請を行えるようにするため

こういった点があげられると思います。

以前から多様な補助金があります。

ですが、補助金によっては性質や定義(提出先:相手 が定めている内容)が違う場合があります。

なので、無駄を省き、実現したいことをより実現させるために活用する際は「相手」が求めている内容をきちんと把握し、自社の準備・整理を事前にきちんとしておいた方がよいです。

ポイント3:内容理解に役立つツールを利用する

公募要領など、テキストで詳細まで記載されたPDFファイル(上記参照)もありますが、正直なところ内容理解に苦しまれていらっしゃる方も多いかと思います。

そこで是非オススメなのが動画視聴です。

今回の事業再構築補助金の場合、公式ページにも動画が掲載・紹介されています

中小企業等の思い切った事業再構築への挑戦を支援
事業再構築補助金のご案内
1.背景編 ~本補助金制度 誕生のお話し~

中小企業等の思い切った事業再構築への挑戦を支援
事業再構築補助金のご案内
2.概要編 ~これで分かる補助金制度の内容~

2021年4月13日時点で20分程度の動画が公的にYOUTUBEに2本投稿されてます。

「そもそもなんでこの補助金が生まれたのか?」

「どういった補助金制度なのか?」

背景も内容も分かりやすく解説されていらっしゃいますので、是非申請をご検討されていらっしゃる方は一度ご視聴ください。


今回は補助金活用のポイントを記事にさせていただきましたが、ご質問やご意見等ありましたらお気軽にお問い合わせください。




もし気に入っていただけたらサポートお願いいたします! みなさまからいただいたサポートは、社会の本質的課題解決のためにも小さなことからコツコツと使わせていただきます。 いつもお読み頂き、ありがとうございます!