見出し画像

自己認知と無知の知

座右の銘

どんなに哲学的な話をしても
結局この2つに着地する


 
これを書いている今、
右耳は殆ど聞こえていなくて

弊害で耳も痛いし頭痛吐き気もえぐいけど
気分は寧ろいつもより良い

原因を知っているから に尽きるなあと。

殆どの不安や恐怖は知らないことから成る

わたし

未知の領域を知る過程で
プライドの所在は大切にしたいところで

プライドの先が本質ではなく
熱量や時間である時、人は虚心を欠き
壁に右手をついて歩いても抜け出せない迷路に
囚われちゃうんだろうなと。

私の恐怖は知らないことよりも
好奇心が潰えてしまうことで

既知が無知であるという知と好奇心は
均衡関係にあると思うので
自戒の念を込めに込めて、
これからも大切にしていくであろう言葉。


自分が知らないということを知ること、
知らないって言えることって
めっちゃ強いよ


つい日付が変わる少し前まで
同様の話を現実から逃げる喫茶店で話してて、
全然現実から逃れられてねーじゃんって
ことになったんだけど、

こう哲学的な話をすることは
人類史の一助として淡々とこなせばいい日々に
必死に意味を見出そうと逃れてるように思えて

ああ言えばこう言う、
みたいなキャッチボールは
たまにしたくなるんですよね。

昨日のララチューンみたいな



最近は
ララチューン、サーヤ特番、令和ロマン
を汗水垂らして反復横跳びしてるので
専ら囲いです。純度高い。ダイヤモンドカコイ

ここに春ヒコ真空ジェシカ好きを
トッピングしたらあまりにも香ばしいですが、

だるいビラ配りをされたあの日から
大学お笑いは苦手です。




初稿以来(より酷い)の哲学鬼長文

どうせみんな3秒でスクロールして
ここに飛んできてるだろうから
「全てを読んで同意する」のチェックボックス
を設置して今日はこの辺りで。

⬜︎






それはそうと、
熱帯低気圧が明日にも発達するそうで。
くれぐれもご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?