親父にできることなんだ?

息子が4歳になり、最近一緒に遊びながら
「この子にどんなことを経験させていきたいかなー」
とか考えるようになった。
そんなことを考えている中、僕の頭に降りてきた経験させたいこと。
それはやはり

少年時代の宝探し(エ◯本)ですら学びがあった話
に書いたような経験だ。

そして、一番大事なことは、誰かに言われて動きだすのではなく、自発的に好奇心に身を任せて行動するという部分。

僕(親)が
「これやってみなさい!」
とか、
「これはやっておかないとダメだよ!」
というようなアプローチで経験しても、たぶん意味ない。

息子の好奇心が爆発し、誰に言われるでもなく夢中になる。
その中で試行錯誤し、自分なりのゴールにたどり着く。

そんな経験を社会の都合が介入しにくい少年時代にぜひともしてもらいたい。

そのために親である僕ができること。。。

できること。。。

ん〜。。。

直接的なことは無いかも。。。

ふんわりしているけど、息子の好奇心が爆発するような場所やモノと出会える可能性を増やすことかな。

色々なことを見せて、触らせて、それらを一緒に楽しむ。

そのためには、僕自身もやったことない、見たこと無いものに対しても柔軟に向き合う必要がある。

あ、

なるほど。

結局は僕が色々と出会うようにして、その近くに息子がいればいいのか。

やはり、向き合うべきことは、僕自身。

息子のため。
そんなマインドで行動しても、息子には伝わらないかも。

ということで、もうちょい自分好みな遊びも取り入れつつ、息子と遊んでみよう。

まずはそれを試してみよう。

うん。

そうしよう。

何も解決してないけど、これはこれで一旦の結論w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?