見出し画像

傷ついたと言われても、子育ては走り出したら止まれない

”キツイ”一言

夫に4月ごろにイライラして言った言葉があります。

「私は教育的関わりをしてるの。邪魔するならあっち行っててよ!!」

夫に昨日キレて、いつもダメ出しされているからきついと言われた中に、上の言葉が結構きつかった、というようなことを言われました。

昨晩、なんでそういう言い方したんだっけと、考えました。そして思い出し、思ったのが、

そこだけ切り取って・・・もう。


やんわりが伝わらない夫

夫は、やんわり言っても気づかないのです。優しく、しかしはっきり言っても伝わらない時があります。こちらの真剣な気持ちが伝わらないんでしょう。これは私の伝え方も彼には合わないのだろうし、相手が怒るまで相手の気持ちに気づけない、彼にも課題があります。

画像1

私の当時の気持ち

あれは、まだ子どもが2ヶ月になっていない頃、ジーナ式を始めたばかりでした。昼寝の時間までなるべく起こしておかないとならず、(夜にまとめて寝かせるためです)、授乳後に起こしておくのは40分ほどでした。

なので、私は、ふれあい遊び・歌・運動・お話・絵本と、5種類を時間をみながらやっていました。

その頃、赤ちゃんとの関わりのスキルのあまりない夫は、ただただ可愛い可愛いとベタベタ触ってるだけ・・・。しかも、ネタがないし、赤ちゃん用のテンション(うまく表現できませんが)を作れず、すぐに息子を寝かせてしまいます。やめてって言ってるのに抱っこすると揺れるし。

夫は、私とどう協力したらいいのかわからない部分もあっただろうし、私も彼の長所を生かしてかかわってほしいとは思いつつも、彼のスキル的な部分で、どのタイミングでかかわってもらえばいいのか分かりませんでした。

ただ、私が色々段取りをし、考え、歌を歌ったりふれあい遊びをしている最中に、横から顔を出しては「可愛いね〜」と撫でたり、茶々をいれてくるんです。もう、息子の集中はふっと途切れます。

遊んでいる時、私は笑顔だけど、必死です。必死に、真剣にやってるのに、ほんっとうに「今そのタイミングはやめてほしい!」というその絶妙な時に夫は刺激を与えてくる。

「邪魔しないで!」の前にやんわり「目線を合わせてやっと集中し始めた頃だから、途中で声をかけて集中を中断させないで」と、何度もお願いをしていたんです。

がしかし、無邪気な夫

が、それを無邪気に繰り返す夫。やめてと言ってるのに繰り返されたら、ふざけてるとしか思えない。そりゃ切れるわ。

私からしたら「邪魔」だし、やめてと言っていることがやめられないなら「あっちに行ってて」です。中途半端なかかわり(だから隣のおじさんって言われちゃうんだけど)は本当にやめて欲しかった。

と、今思い出しました。

私もキツイんだよ

昨日は、傷ついていたんだと初めて知って申し訳ないなと思ったと同時に、

「知識がないから傷ついてるんでしょ。いつまでも私に教えてもらおうと思わないでほしい。私だって本を読んで勉強してる。生まれてくる前に本を渡しているのに読んでないし、だから赤ちゃんと真剣に向き合ってないって私が思うじゃん。」

とさらに追い討ちをかけてしまったのでした。ごめんね。

あなたもキツイかもしれないけど、私はそうやって無言で子育てのリーダーにされかけていて、傷ついている。私は必死だけど、あなたは必死?他のお母さんたちも多かれ少なかれそうだろうと思う。子育ては、走り出したら止まらないんです。手を取り合わないと。傷ついている場合じゃないです。

仲直り

・・・フォローになっていないかもしれないけど、そうやってキレた後に、「ハンバーグが食べたい」とわざと作ったことのないメニューをリクエストし、作ってくれたものはとても美味しかったです。

今朝は、お弁当の下にまた産後クライシスの本をしつこく置いておいたら、やっと持って行きました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?