見出し画像

仕事を辞めたいぞって話

仕事を辞めたい。

突然だけど、仕事を辞めたい、と思っている。思っているものの、まだ上司に伝えていないのは、ちょうどチームが再編成されている所で新しい上司がまだ誰なのか分からない事や仕事内容が嫌な訳ではない事だったり、いつも顔を合わせるメンバーのことが好きだったりするからだ

昨年までは販売員として働いていたが、元々趣味だった事が社内で注目され、今年の春に晴れてみんな憧れの「アパレル内勤」というやつになった。嬉しい。流行りのデジマ女子だ。正直こんな機会めったにないのでこれを手離したら自分が花形職になることは二度とないと思う

しかし働き始めると、"外側の販売員"の時はぼんやりとしていた会社の良くないなぁと思う部分がハッキリと目に映るようになった

恐らく、自分の職場や会社自体が大好きな人は珍しいと思う。目的が仕事ではなくそれ以外の何かがあって働いている。私も前職(OL時代)はそうだったが、今は「会社が好き」「会社のファン」だったから入社した。働くことの目的が働くことそのものなのだ

好きな事には拘りがあるものだ。例えば音楽が好きな人だって、全ての音楽を博愛的に愛している人は少なく、音楽の中でのジャンルを選択しているはずだし、そこからまた好みも出てくる。私はそれを仕事にしてしまった。好きな事を仕事にし続けている人は兎に角、凄い

最初はウッキウキで、いや今もウッキウキに働く事もあるが、仕事となると当たり前に会社の指示や他人の意見はもちろんで、自分の拘りだけではやっていけない。その上で好きだから!を原動力に、成功させたくて懸命に努力していたとしても、それを誰かの一存でめちゃくちゃにされる事がある。そしてその責任として自分が叱られる事だってある。多々ある。繰り返し言いたい、多々ある。
自分の努力を他人の力でマイナスにされる事でさえショックなのに、他人のした知らない事が自分の責任となり評価につながっていくこの感じ。ほんまウワッ!となる。旅行でしか関西に行ったことないのにほんまとか言って面白くもないふざけを入れたくもなるし、ショックのあまり涙が止まらなくなったり、ずっと楽しみにしていた吉住の単独公演に行き忘れたりする。(空席を作ってしまい本当にごめんなさい)
コロナが落ち着いたらすぐに和歌山県を旅行したい。和歌山県民はほんまとか使わなそうだな。どうなんですか

全体的に甘っちょろいと思われそうなnoteだな

最近の学びなんですが、"既婚の女"が20後半で転職するってまじでむずいっぽいです

え〜ん!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?