見出し画像

今はこれに、はまってます

こんばんは。

先日、芥川賞作家の西村賢太さんが54歳でお亡くなり、ニュースや携帯で速報が入った。

この作家さんの本は読みたいなぁ~って、前から思ってはいたんだけど、いつでも読めると思い読んでいなかったんです。だけど、今回ぜひこの素晴らしい作家さんの本を読んでみたいと思い読み始めました。

この「苦役列車」をです。
私は、最初読み始めが何やら、ごたごたして読みにくい感じがありましたが、なんとか14ページまでよみ進め「これはオモロイ」と、ぐんぐん拍車がかかりよみ進めています。

ところが、何か好きな事をやればいい、追及やら没頭やら。しかし、現実明日の会議の準備の作成があったり、家の用事やらなんやで、この楽しいやりたいことを中断せねばならなくなってしまいます。

時間が本当に大事だなっわて、思うんですよ。1日24時間。早起きしても、遅寝でもみんなに等しい時間は24時間なんですよ。

しかし、私の今の課題はこうです。
仕事8時間、通勤時間1時間→9時間。
残り15時間。
睡眠7時間。
残り8時間。
衣食住(食べる、排泄、入浴、家事、そして、趣味)→0時間。

だから、8時間で趣味(やりたいこと)と日常生活の雑多なのです。なかなかどう配分するかが、腕にかかってきますよね。

それを、今考えながら大好きなこの本を読む時間をたっぷりとりたいと、思いました。

それでは、今日はここまで。

読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?