見出し画像

aikoの歌を聞いて思うこと

aikoと言えば、大阪出身のシンガーソングライター。

恐ろしいことに、あの可愛さで45歳。

ライブでも飛んだり跳ねたり、衰え知らず。歌も最高に良いのですが、MCも、面白くてめっちゃ良いです。

(MCが面白いと感じたのは、aikoかコブクロくらいですね^^)

歌手やから、笑かさなくても良いんですけど(笑)

今まで数十回ライブを見に行ったんですけど、毎回最高って思います。

ライブが終わって余韻ライブをしながら帰るときによく聞くのが、知らない人が「aikoのこと好きになった」って声を聞くくらいです。

LLPのホールツアーの時は、aikoがお客さんを当ててお題を出してもらって、即興で歌うんですけど、ちゃんと曲になってて、すごい上に笑かしてくれる(笑)

aikoのライブは本当におすすめです!元気が出ますよ!


aikoの曲を聞いててすごいなと思うのが、恋した時の視点の表現のすごさです。

分かりやすいのが「キラキラ」と「アンドロメダ」という曲です。

キラキラの場合は、

「羽が生えたことも、深爪したことも、シルバーリングが黒くなったこと、帰ってきたら話すね」

って歌詞があるんですけど、これってすごくないですか?

「羽が生えたこと」と「深爪したこと」と「シルバーリングが黒くなったこと」が並列で並べられていて、

「羽が生えたこと」なんて、異常なことなのに「恋人に会えることと比べれば全て些細な変化やで」って。

なんか、恋愛ってすごいって思いますね。


アンドロメダは、

Aメロで「何億光年向こうの星も、肩についた小さなホコリもすぐに見つけてあげるよ、この目は少し自慢なんだ」

とあって

サビで「交差点で君が立っていても、もう今は見つけられないかもしれない」

ってなるんですが、

恋愛の状態によって、心の視力がガラッと変わってる表現が秀逸で、ググって引き込まれますね!


やっぱり音楽はいいな♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?