見出し画像

高額転売への違和感。

最近、新型コロナウイルスの影響で品薄になっているマスク。

フリマアプリなどでの高額転売が問題になっていますね。


私は、商売を、

「困っている人を助けること」、

「困っている人(得意でない人、やりたくない人)の代わりにソレをやること」、

そして「その代わりに対価を頂くこと」、だと考えています。


また、商売をすることは、規模の大小はあれ、

社会の構成員としての責任を担っているとも考えます。


高額転売は、そのどちらにも当てはまらないと考えるため、

必死で高額転売をやっている人がいる事を非常に残念に思います。

経済的な活動としても、決して合理的だと褒められたことではなく、単に強欲です。

誰かを出し抜くとか、それをやることで誰かを困らせるなんて。

やっていてむなしくならないんでしょうか?


転売自体は、他の人が気づいていないものに価値を見出し、

リパッケージングして価値を見える化したり、

簡単に手に入れられずに困っている人の替わりに手に入れて、欲しがっている人に届けたり、

それ自体は悪いどころか、是非今後も行って頂きたい素晴らしいビジネスだと思います。


しかし、今回のような、

高額転売者たちが買占めをすることで(通常の流通に乗せておけば)気軽に手に入る状態を邪魔して、欲しい人が欲しい時に購入できない状態を引き起こし、

自分だけが儲けようとしている姿、には違和感を覚えます。


そのフットワークの軽さとアンテナの感度(マスクが高くなるはずだから先に買っておこう)を活かして、

株でも他のビジネスでもまっとうにやればいいのに。

誰からも感謝されないことばかりやっていると、自分がつらくなるのにね。


こんなの(高額転売)が流行らない世の中になるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?