便利さ。

iPhoneを使いこなせていない父親から、

「メッセージ(SMSの事)」ってやつがお客さんから届いたんだけど、どうやって返信したらいいかわからない
教えてくれ

とヘルプ電話がきた。

なので、とりあえず動画を撮って送ってみた。
こうするんだよ。と。


(結局電話で説明したから、その動画は説明の意味を為さなかったんだけど)

ツールが増えて、便利になった人がいる一方で、それについていけずに戸惑う人。

わたしは後者を見捨てはいないだろうか。

父親や母親 を含め、
ITリテラシーの低い人たちとお話をすると

どうやればみんなが便利に過ごせるのだろうか、

と、かんがえる。

きっと、今はその転換期。

不便さを乗り越えて、
誰もが便利を享受できる世の中になるといいね。

少なくとも、
わたしは、後者に寄り添ったサービスを提供して行きたいなーと思う。

#便利さ #不便 #ITが苦手 #ITを味方に #ITを使いこなす #便利と不便

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?