ブログを書くコツ? 改行を増やそう!

今日も引き続き文章術についてです!

初歩中の初歩のようですが、意外と中級者でも
できてないことがある話です。


改行が少ない文章は読みにくい……ということは、
ぜひとも知っておきましょう。

論より証拠、このメルマガの文章はかなり改行を入れてます。

文章の途中ですら改行を入れてますよね。

小学校の作文なら先生に真っ先にダメ出しされている書き方ですw

小さなスマホ画面で文章を読むときは、このくらいの塊が読みやすいんですよ。

ためしにやってみましょうか。

この文章はあえて改行を入れずに書いています。改行を入れることで文章の「まとまり」がわかりやすくなり、無意識的に読みやすくなります。「サクサクと読み進められる」という、ある種の快感も与えられますね。改行が少ない文章は読みにくいだけでなく、読者を無駄に疲れさせてしまうので、なるべく改行は多く入れましょう。

はい、読みにくいですよねw

ここから先は

576字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?