見出し画像

営業講座〈結論は!〉

おはようございます!!

みなさんも友人や身近な人の中で

この人の話し方はついつい聞き入ってしまう!!

逆にこの人の話は面白くないなーっ!正直何が言いたかったのかちょっとわからないよ…
そんな経験をした事があると思います。

自分自身話し方が下手で、何が伝えたいのかわからない!と上司に言われた経験があります…

今回は、引き込まれる話し方をテーマにまとめていきます。

この記事を見て頂くと
①自分がなぜ、相手の話を聞いてしまうのか?の心理状態がわかる
②相手が引き込まれる話し方の知識が身に付きます

画像1

”引き込まれる話し方とは??””

引き込まれる話し方のポイントは非常にシンプルですが、

『最初の一言で結論を言う』

ただこれだけで、相手はどんどん自分のトークに引き込まれていきます!
説明をしないでキーワードだけを残す事を意識して見てください。

この手法は科学的にも証明されていて

"ツイガルニック効果"

この手法は科学的にも証明されていています。

・解決の対象があると、それを解決するまで緊張状態が続く
・中途半端に終わった事柄に対して記憶残りやすい現状

身近なもので言うと、バラエティ番組で、
CM直前に「90秒後に衝撃の展開が!」といったテロップや
テレビドラマの次回予告などダイジェスト映像が流されると、CM後も続きが見たくなります。
YouTubeのサムネイルの文言もこれに当たりますね!

相手に対して続きなきになる!!って感情を作る技術があれば
どんどん引き込まれる話し方ができそうですね!!

まとめ
①最初の一言で結論を言おう!
②結論を先に言うことで、相手が『えっ!!気になる!!』と言った
 心理状態を作り出そう
③日常で仕掛けられた、ツイガルニック効果と自分の心理状態を
 客観しして、自分の感情に意識して見よう!!

そして、ビジネスに活用してみよう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?