見出し画像

ピアノの湿気対策(除湿器の準備)

このnoteでは、手書きのノートに書いた1週間分のピアノ練習記録を振り返りながら気づいたことをまとめています。

先週は目標のテンポに向かって少しずつ速度を上げていきました。
これもまた記録を付けておくと「進んでいる」という実感が持てて良いですよね。

あとは自宅ピアノの調律をしました。半年に1回ほどやっていますが、毎回本当に腰が重い。なんなら工具カバンすらいつもより重く感じる。

でもやり始めると苦じゃないんですよね。むしろ瞑想状態のようになって、心が落ち着きます。頭の中が空っぽになり、遠くの方で鳴っている音がす〜っと通り抜けるような感覚です。通りすがりの音をつかまえるような感じで、集中しているようなしてないような不思議な時間。

でもやっぱり疲れるから、集中してるんですよね。練習以上の達成感を得た週でした。

ところでみなさん、除湿器の準備はお済みですか?過ごしやすい季節はあっという間に過ぎ去り、ここからは湿気対策の季節ですね。我が家は昨日ひっぱり出してきました。

私は雨が好きですが、急に湿度が上がるとピアノには大きく負担がかかります。

ピアノにとっての理想は温度23℃湿度50%です。
ここから大きく離れることのないようお互いに気をつけましょう。

湿度管理の特集ページです。ぜひ参考にしてください。


先週の練習きろく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?