見出し画像

びくびくしない。

ショパンのエチュード1番を暗譜で弾けるようになり、楽しくて仕方ない。まだまだミスタッチばかりだけど、やっぱり暗譜で弾くのはいいなぁ。

弾きながらふと、私は誰に聞かせるわけでもないのに何故こんなにミスタッチを恐れているのか・・・と、バカバカしく感じたりもした。

美しく響かせたいのはもちろんあるのだけど、それにしても「間違えないように」を気にしすぎて理想のイメージから遠ざかっている。

せっかくひと通り弾けるようになり暗譜もできたのだから、怖がるのをやめて思いっきり表現してみよう。

ビクビクしている自分に気がついたらホロヴィッツの演奏を思い出して。ホロヴィッツになりきって弾こう。

先週の練習きろく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?