見出し画像

ピアノ練習中の音は、音楽じゃない。

ピアノを練習中の音は誰かに届けるための「演奏」とは違い、とても自分勝手な音になっている。同じフレーズを繰り返したり予期せぬところで急に止まったり。

それは音楽とは言えず、弾いている本人以外からしたら心地よいものではない。というか不快でしかないとないと思う。

だから家で練習するときはとても気を遣う。できるだけ夫が不在のときを選んでいるけど、難しい日も多い。

ピアノの練習自体は孤独な作業だけど、一緒に暮らしている人を巻き込んでしまう。それはとても申し訳ない。わざわざ毎回謝りはしないけど、当たり前だとは思っていないと伝えたい。

理解してもらえているのは、とてもありがたいことですね。

今週は通し練習を頑張る予定のため、楽譜をコピーしてつなげた。


先週の練習きろく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?