見出し画像

可憐なアイボリー 1st Live Tour〜青春リベンジ!〜 広島公演(中編)

 先日アップした(前編)を読み返すとグッズと特典会の話しかしてない気もしますが…あくまでもメインはこちら!ということでライブ本編を振り返っていこうと思います。

広島公演セットリスト

 梨央ちゃんの影ナレが終わっていよいよ開演!ステージ袖で円陣を組んで声出しをしてるメンバー達の声も聞こえてきて入場の時を待ちます。

00. SE

 ドクン、ドクン、と脈打つ鼓動が聞こえてきてovertureの音楽が流れてきます。入場してくるメンバーの凛とした姿にピッタリな曲。ドキドキも最高潮です!

01. 大嫌いなはずだった。

 広島公演のオープニングはこの曲。歌い出しは梨央ちゃんです!
 もうこの時点で泣きそう(早)

(撮影:ゆ~さん)

02. いつだって戦ってる

 デビュー曲という事もあってメンバーの成長を一番感じられるのがこの曲。毎度毎度harevutaiの時と比べるのもそろそろ失礼かな?と思いながらも、対バンでもパフォーマンスを評価される様なグループになりつつあるのはとっても感慨深いですね。

03. ぎじれんあい

 カレアイの最新オリジナル曲。歌詞はうろ覚えだけど「SNSを見張るんです」みたいなフレーズをみはるんが歌ってたのが印象的でした。こういう遊び心を取り入れた曲って好きです。早くMV見たい!
<追記>
5月3日にMV公開!

上記の歌詞は「あなたのアカウントを見張る ガチ恋な私(みはるん✕)見張る」でした。

04. 同担☆拒否

 カレアイの曲の中でも特に目まぐるしくフォーメーションが入れ替わる曲というイメージ。前後左右の入れ替わりもキレイだし「結婚しちゃいましょ」で前列から順に座っていく所もピタっ、ピタっと揃ってて気持ち良かったです♪振付とか表情もみんなかわいかった💕

05. #超絶かわいい

 MVが公開されて思ったのが「かわいすぎる子は私しかいない」のパートを梨央ちゃんが歌ってる!今まで彼女が任されてきたパートとはガラッと雰囲気が変わっててびっくりしました。歌い方も今までに無い感じで表現の幅がまた拡がったなと感じてたけど、生で聴くと想像の何倍も良かったです!

(撮影:ゆ~さん)

 ライブ前半ではコールも控えめだった客席もこの曲辺りから盛り上がってきた印象。コール有りきで作られた曲だけに楽しく盛り上がれますよね♪

(撮影:ゆ~さん)

06. 花火より恋

 去年の広島で初披露の場に立ち会えたって事で自分にとっても想い出深い曲です。クラップとかで盛り上がる曲だけどペンライトとか団扇とか持ってると叩きにくい…みんなどうやってんの???
 最後のりーたん見逃したのは不覚…一体どこ見てたんだろう…

(撮影:ゆ~さん)

07. 青春ハートシェイカー(超ときめき♡宣伝部)

 超ときめき♡宣伝部のカバー
 曲中の「もっともっとまわせ」の所でタオルを回すのが楽しかったです♪

08. 青春サブリミナル(=LOVE)

 続いて青春カバー2曲目はみんな大好きイコラブさんの「青春サブリミナル」メンバーがSHOWROOMで歌うことも多くカレアイファンにもお馴染みの曲ですがステージで10人でのパフォーマンスは迫力が有りますね。初日の福岡で披露された時にはタイムラインがざわついておりました(笑)

09. 推し変なんて許さない!

 今やカレアイの代表曲となったこの曲、ゆりぴの「でもやっぱり…」のセリフの部分は昨年のクリスマスイベント辺りからアレンジが入る様になって毎回どんなセリフなのか楽しみにしてました。会場の皆さんもよく分かってて注目してる様子。落ちサビ終わりで一瞬静まり返った会場に向けてゆりぴが放った言葉は…
「じゃけじゃけ♡」
かわぃいいい!でも長年こっちで暮らしていてそんな使い方した事ないんだけど…誰だ?こんな言葉をメンバー内に流行らせたやつは!?(笑)

(撮影:ゆ~さん)

(4月8日追記)ちょ待って!このタイミングで公式さんが「でもやっぱり」集をアップするなんて(笑)「じゃけじゃけ♡」もしっかり入ってます!
ゆりぴお誕生日おめでとう🎉🎂🎁

@karennaivory_official

本日お誕生日の高澤百合愛 でもやっぱり集✨ どのLIVEの 「でもやっぱり」か当ててみてくださいね👀💞 ゆりぴおめでとう🎉🎂 #可憐なアイボリー #カレアイ #HoneyWorks #ハニワ #高澤百合愛

♬ 推し変なんて許さない! - 可憐なアイボリー

10. ハンコウ予告

 MCを挟んでここからはカッコイイ曲を2曲続けて、という誰かの振り(記憶力…)から、まずはハンコウ予告。Bメロの梨央ちゃんの高音は何度聴いても気持ちいいですね♪最後の決めポーズもめっちゃかっこよかったです!

11. 誇り高きアイドル

 続いてはもちろん「誇り高きアイドル」Aメロのかわいくてどこかコミカルな振付けと、サビやCメロの力強くてかっこいい振付けと、1曲の中で様々な表情が楽しめるのがいいですね♪あと細かいとこだと1A2Aで繰り返し出てくる「~ますか?」の「か?」にもそれぞれ違った表情が有って好きです。(MVは何十回も見たけど現場でそんな細かい事を気にする余裕は無かった…)

12. 私、アイドル宣言

 言いたいことが有るんだよ!やっぱりカレアイかわいいよ!好き好き大好きやっぱ好き!初めてこれを言えて大満足でした♪りーたんの「ギター!」の所、ご当地煽りくるかな?と思ってたら「ラブ♡」でした。これもかわいかった♪

13. 夢ファンファーレ

 今回特に楽しみにしていた曲の一つ。初披露が昨年の8月で広島ファンミの直後。その後のファンミや対バンで何度も歌われてきてので既にファンの間ではお馴染みの曲ですが、音源も無く映像もほとんど無いので「ハモリ最高!」とか「顎クイの所が好き」とかいう話について行けずモヤモヤしてたんですよね…やっと念願叶って聴くことが出来ました!なのに…夢中過ぎて顎クイもハモリも記憶から飛んでおります(´;ω;`)

<アンコール>

 衣装からツアーTシャツに着替えて登場。衣装もかわいかったけどTシャツ姿も青春感が溢れてていいですね✨

14. アイドルでよかった。

 梨央ちゃんの「顔馴染の君と初めてのあなたが」の歌い方がとても良かった。こういう繊細なパートも表現力が各段に向上してて歌い手としてどんどん成長しているのを実感出来てとても嬉しかった。以前歌い方についてshitoさんにアドバイスを貰った話とかしてくれたけど自分の課題に真摯に取り組んで頑張ってるんだなぁ…と。
 アイドル活動に対する想いとファンへの感謝を綴ったメッセージ性の高い曲なのでそれを歌いこなして聴き手を感動させるのは簡単な事ではないけれど一生懸命に伝えてくれる梨央ちゃんとメンバーの姿に感動しました。

(撮影:ゆ~さん)

15. 僕らはきっとすごくない

 ツアータイトル「青春リベンジ!」の表題曲。まさに青春!って感じの曲。最高の仲間と最高の夢を追いかける彼女達。さまざまな葛藤を抱えつつ夢に向かって頑張る女の子という意味では「いつだって戦ってる」もそうなんだけど一番の違いは仲間とファンの存在。不安の中で夢を掴もうと必死に上を向いていたあの頃、一緒に頑張る仲間が居て見てもらいたい相手が居て未来に向かって走り出した今。そして彼女達が目指すステージに辿り着いた時、果たしてどんな言葉を、どんな歌を届けてくれるのだろう?何年か後に振り返った時、〇〇三部作みたいな呼ばれ方をしてるのかな?なんて気が早い妄想なんかをしております。そんな妄想よりステージの感想書けよ!って感じですがこの頃にはただただ気持ち良くペンライトを振り回しておりました(笑)

(撮影:ゆ~さん)

16. ファンサ

 ラストはやっぱりこの曲!楽しい時間はあっという間。次も次もまた会えるよね?

\(≧∀≦) やくそく~(撮影:ゆ~さん)

ここからはメンバー毎の感想を少し

○小田桐ななさ

 おっとりした雰囲気でステージでもいつもニコニコななさちゃんだけどソロパートでは歌もダンスも力強くかっこよく決めてくれます。誇り高きアイドルの、応援が無ければ~の所が特に好きです。MCでは梨央ちゃんとの絡みも最高に楽しかったです♪

(撮影:ゆ~さん)
(撮影:ゆ~さん)

○小坂ねね

 スタイル良くてお目目がキレイでお人形さんみたい。こんなかわいいのに、かっこいいパート結構たくさん貰ってるのはズルいよなぁ…(伝わる?)特典会でもねっちゅの人柄の良さがすごく伝わってきてオンボがすぐ完売するのも分かる気がします。

(撮影:ゆ~さん)

○柴咲あかり

 ステージの上でも特典会でも常にファンを楽しませてくれるあかりちゃん。とても表情豊かで見ていて飽きる事が有りませんね。特典会もたくさん話せて楽しかったです♪あと関係無いけど梨央ちゃん以上にホイップクリーム歌ってる印象(笑)

(撮影:ゆ~さん)

○高澤百合愛

 ステージで楽しそうに踊ってる時の表情と、一瞬見せるハッとするほどの美しさとのギャップにやられてしまいますね。カメアイさんのお写真でそれを見返せるのホントにありがたい…ダンスも歌も見る度に成長してるなぁと感心します。

(撮影:ゆ〜さん)

○土屋玲実

 デビューした頃から配信とか見てて歌唱力表現力は素晴らしい物を持ってて、初ファンミで見た時ステージではそれが出せてなくて勿体ないなと思ってたけど去年の広島ファンミそしてこの日の公演では力強さもマイク乗りも格段に進歩しててしっかり歌声を、想いを届けられていたと思います。特典会もこちらの話をしっかり受け止めて返してくれるので何だか安心しますね♪大学卒業おめでとうも直接伝えられて良かったです。

(撮影:ゆ〜さん)

○寺本理絵

 歌割り的に目を向ける回数も自然と増えるのだけど、表情とか歌い方はもちろん、それ以外の所でも首の角度・顎の上げ方・目を見開く・ギューっと目を閉じるタイミング…細部に至るまでの一つ一つにこだわりを感じます。自分のパートはもちろん、後ろに居る時も移動してる時も集中力が途切れる事が無いと言うかそれがあの表現力に繋がってるんだなぁと思います。ステージ上のりーたんから伝わってくる情報量はちょっと桁違いですね。

(撮影:ゆ〜さん)

○永尾梨央

 かわいい…かわいいよ梨央ちゃん♡(語彙力)

(撮影:ゆ~さん)

○名切みあ

 ダイナミックでキレが有ってスケールの大きいダンスと天才的なビジュアルが一際目を引くみあたん。たまに弱気な発言も有るけど最近はだいぶん自信を持って歌える様になってきたかな?パフォーマンスもだけど、この子はとにかく人の心を掴むのが天才的!油断してるとあっと言う間に鷲掴みにされます。いつだったか「みあが2推しって事でいいの?」と聞かれて「1.5推しだよ」と言ったのはナイショ🤭

(撮影:ゆ~さん)

○波左間美晴

 何て言えばいいんだろう…いい子いい子してもらいたいし、バカ。って言われたいです!(笑)このパートはみはるんじゃなきゃ成り立たないって曲も多くてそれだけでカレアイの財産です♪福岡凱旋もおめでとう!

(撮影:ゆ~さん)

○福田ひなた

 いつでも元気いっぱいなふくひにゃ、見ていてこっちも元気をもらえます!歌に関しても、ぎこちなさが消えてスムーズに入ってくる様になったなぁと思います。広島の次はいよいよ香川凱旋公演!楽しみですね♪
 このポーズ少しキャットっぽい🐈

(撮影:ゆ~さん)

 可憐なアイボリーとしてデビューして1年半、この間60本以上のイベントをこなしてきた彼女たちの成長をしっかりと感じられたステージでした。
年1ペースでしか観れないので「今日はここが良かったよ」とか「いつもと○○を変えてたね」みたいな気付きもなく、ざっくりした感想しか言えないのだけど、彼女達の「本気」をしっかりと見せてもらいました。ツアーファイナルの品川ステラボール、次の目的地であるZepp DiverCity 、そしてさらなる大きなステージを目指す彼女達をこれからも見守っていきたいと思います。

 今回の公演で一つ心残りなのは「ホイップクリームの賞味期限」が聴けなかった事。凱旋公演という事で梨央ちゃんの知り合いや昔からのファン、広島まで駆け付けた永尾推しの方々、ここでしか会えない後輩たち…故郷でソロ曲を歌う事を期待していた人も多かったはず。凱旋公演でセトリを変えるかどうかについてはメンバーもスタッフも凄く考えた結果との事。全国ツアーとは言えメンバー全員の地元を回る訳ではないし「ソロ曲」を持ってるのも梨央ちゃんだけだし1人だけ特別な事をする訳にはいかないという判断だったのだと思います。どのメンバーも平等なのはこのグループの良さでもあるのだけど、何か特別な事をするにはタイミングも大事だと思います。そしてそれはこの先、他のメンバーにも必ずやってくる事。「らしい」判断だったと思うし尊重したい気持ちも有るけど、らしさを突き破っていく事もこの先必要になってくるかと思ってます。

 長々と書いたけどツアーの趣旨から外れるとか演出やセトリの構成的に入る余地が無かったのであれば仕方ないと思うし、いつか生で聴ける日を心待ちにしております。

本当に素晴らしいライブでした!

ファンと一緒に記念撮影

後編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?