見出し画像

回転率よりトンビの旋回

こんにちは。つぐみBooks&Coffeeの店主シノです。

プレオープンから2ヶ月、グランドオープンから1ヶ月強、本当にあっという間でした。(気づいたらnoteの更新もそれ以来になってしまいました……)

嬉しいことに毎日たくさんのお客さんにご来店いただき、もうすでに何度も足を運んでくださる方もいらして、感謝してもしきれません。
さらにご来店くださる皆さんが優しい方ばかりで、お店も褒めてくださり、ごはんもおやつも美味しいと召し上がってくださり、のんびりと、わいわいと、それぞれの楽しみ方で「つぐみ」の時間を過ごしている姿は私たちの励みです。もう、もう感無量です。

そして、改めて誰かに話したり、こういう風に文章に表そうとすると、こみ上げるものがあって目頭が熱くなります……うれしい。

人数制限でご入店いただけなかった方々には本当に申し訳なく、せっかく足を運んでいただいたのに…席が空いているのに…不甲斐ない店主に免じてどうかご理解いただき、ご予約でのご来店をお願いしております。席も時間も確保します。どうかせっかく来ていただくからには、気持ちよくゆっくり過ごしていただけたらと願うばかりです。

一度に入れる人数が8人きり、さらに1組2時間まで、という時間設定。

過密防止のために色々考えた結果としての数なのですが、お客さんたちの過ごされている姿を見ても、私とゆうこさんのキャパとしても、この数でよかったのかもしれないなぁと感じているところです。

駐車場も無理に乗り合わせず1人1台で来ていただけるし、席の割り振りも(5人以上ですとテーブル2つになってしまうのですが……)どうにもならない、ということなく座っていただけているように思います。とはいえ、前後のお客さんが重なってしまうと車が停めきれない、ということもあるので、乗り合わせていただけると本当にありがたいのですが、こと群馬では「現地集合・現地解散が一番便利である」というのは自分でも痛いほどわかりますので、皆さんにご理解・ご協力いただけたらと願うばかりです。

「2時間」という時間は、ごはんからデザートまで食べ終わって、おしゃべりや読書をするのに最低限これくらいないと……という私の希望により算出されています。電話予約の際に「1組2時間でお願いしています」とお伝えすると、「1時間か1時間半くらいでお願いしたいんですけど……」とおっしゃってくださる律儀なお客様もいらっしゃるのですが、2時間よりも短い時間でお帰りいただくのはもちろんかまわないですし、意外とそう言っていただいた方々も2時間近くゆっくりしてくださる方もいらっしゃいます。どうぞごゆっくりお過ごしください。

当店のことを心配して「これじゃ回転率が悪いのでは……」とアドバイスいただくこともあるのですが、たしかに、ちょっと悠長かもしれません。しかし、私はそれでいいと思っています。(もしも今後、これじゃあどうにもならない、となったら、改めて考えます。)

ぐるぐると慌ただしく回転すると、目が回ってしまいませんか。

トンビの旋回のように、ゆうゆうと、穏やかに、気持ちよく回って、上昇気流に乗れたらいい、と(都合のいい話かもしれませんが)今は考えています。


画像1


近々、年末年始の営業についてお知らせいたします。

また、ワークショップもしたい、当店のフリーペーパーも着手したい、雑貨屋9696のオンラインショップも……と、やっと「次のこと」が動き出します。

すぐに形にはならないかもしれませんが、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

追記
つぐみの庭にジョウビタキが遊びに来るようになって嬉しい日々です。そろそろツグミもシベリアから帰って来る頃でしょうか。


もしサポートいただけましたら、本の購入、お店の運営に活用させていだきます!