見出し画像

本年も、よろしくお願いいたします

2022年初noteとなりました。
つぐみBooks&Coffee店主のシノです。

昨年は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
つぐみBooks&Coffeeにとって、初めての「1年」でした。1月から12月まで。
結局コロナは収まるどころか悪化する一方で、一周年を目前に様子見休業し、やっと11月頃に落ち着いてきたかと思いきや、年末には県内でクラスター、年明けには全国で増加傾向……

さらに、物価も値上げが続々敢行されており、各業界の厳しさも伝わってくるようです。むしろ、このコロナ禍にあって、今まで持ち堪えてくださって有難うございましたという気持ちの方が大きいのですが、当店もまったくもって他人事ではいられない状況で……お客様のご負担が増えてしまう点につきましては大変心苦しいのですが、当店もメニューの値段を見直しさせていただこうと思っております。
(※一品につき20円〜100円前後の値上げになる予定です)
ただ、1月はすでにご予約いただいているお客様もいること、店舗でのアナウンスなしにネットだけの告知で済ませてしまうことを避けるため、1月いっぱいは今までのお値段でご提供させていただきます。
それから、1年通して営業してみて、予約数や曜日でおおよそ予測して数を調節するも予測しきれず、おいなりさんのロス(と言っても、売れ残ったら家族・親戚で食べてしまうので、もちろん廃棄はしないのですが)が大きく……今後は1日のご用意分を、かなり少なめのご用意とさせていただきます。ですので、おいなりさん希望の方、お蕎麦も予約するけれどおいなりさんも、という方は、ご予約の際にそちらもお伝えいただければ確保いたします。また、テイクアウトで12個以上希望される方は、2日前(玄米を浸水させる時間が必要なため)までにご予約いただけますと大変ありがたいです。皆様のご理解とご協力を、何卒よろしくお願いいたします。

こちらは皆様にも嬉しいお知らせになるといいなという変更なのですが、1月の営業再開時より、当店の玄米メニューのお米が、すみや農園さんのササニシキになります!農薬や化学肥料を使わず、お互いの顔が見える距離でのやりとりを大切にしてくださっている農家さんです。

今までは当店の親戚(お米農家)の新潟産コシヒカリを使用していたのですが、その親戚も高齢化のために、もうお米づくりをやめてしまうそうで……。
それならばと、以前より交流もあり、「さといらず」のきなこでもお世話になり、実は玄米で食べるならコシヒカリよりも向いていると言われているササニシキをつくっていらっしゃる、すみや農園さんにお願いしようと決めました。

ですので、以前から当店の玄米を召し上がっていただいていた方には、ちょっと食感がさっぱりしたように感じられるかもしれません。一般的にコシヒカリはもちもち系で、ササニシキはさっぱり系といわれていて、胃への負担も、どちらかというとコシヒカリの方が重め、ササニシキの方が軽め、とか。
実際にどのくらい差があるのか(鈍感な)私にはちょっと断言できないのですが、やっぱりわかる方にはわかるそうなので、食べた後の満腹感が「膨満感」になりやすい方は、ササニシキ、おすすめです。

さっぱり系といっても、玄米が言われがちな「ボソボソ感」や「かちかち感」はありませんので、今まで美味しく召し上がっていただけていた方々にもご満足いただけるのではないかなと思います!
※1月からすみや農園さんのササニシキになりますが、お値段は1月中据え置きなので、この半月はちょっぴりお得にお召し上がりいただけます。

また、すみや農園さんには、当店を会場に味噌づくり講座もお願いしております!
今の時点では2月13日(日)・14日(月)の14時〜 各日 7名募集 という
予定で考えておりますが、コロナの感染拡大が今後も続き、警戒レベルの上昇や緊急事態宣言の発令などがあるようでしたら実施を諦めざるを得ない可能性もありますので、もう少し様子を見させていただいて、2月になった頃、改めて募集と講座の詳細を告知させていただければと思います。

そしてコロナの新規感染者数の増加に伴い、外食するにも「マスク会食」「黙食」「個食」など、なんだかさびしく窮屈な言葉がいつまでもつきまとう今日この頃、飲食店としてはお客様みなさんが自覚的に、積極的に気をつけてくださっていることに感謝するしかないのですが、集まりたいけど他のお客様が飲食している空間に抵抗を感じられる方、飲食は求めていないけど静かな場所で本を読みたい、勉強したい、という方もいらっしゃると思います。

ということで、

「つぐみの水曜日」を、スペースの貸出しとして開くことにいたします。

前日までの完全予約制で、ご予約ゼロの日は通常の定休日となります。
また、ご予約があって「ひらいている」日で、かつ貸切でない場合は「つぐみの水曜日、ひらいています」とSNSで告知しますので、当日のご予約も受け付けます。水曜日という平日なので、ご都合があいましたら、ぜひご利用ください。

先行きも見えず、不安と息苦しさの続く日々ではありますが、皆様あたたかくして、ご自愛いただき、どうか健康にお過ごしいただけますように。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

※トップ画像は、当店から撮影した2022年の初日の出です!

もしサポートいただけましたら、本の購入、お店の運営に活用させていだきます!