見出し画像

焼き付けたいもの

生きることと死ぬことは同義。

死ぬことについて考えるときがある。
というか、ほぼ毎日考えている。
希死願望とかではなくて。

よく聴くアーティストさんの曲の歌詞に
〈どんな最期迎えて死ぬんだろう〉
というのがあって、まさにそんな感じ。
自分は、いつ、どんなふうに死を迎えるのかなーって。

そんなことを考えるとき、ありきたりだけどやっぱり、今の大切さを感じるのです。
だってほんとうに、明日、自分が死んでしまうかもしれないから。
わたしの大切な存在も、死んでしまうかもしれないから。
だから、焼き付けたいと思う。

わたしが焼き付けたいのは、散歩中の犬の後ろ姿だったり、光の差し込むいつもの窓辺だったり。
あたりまえ、という顔をしてそこにある日常。
特別なものではない、でもいつか必ず、失うときがくるもの。

あたりまえって、なんて傲慢な言葉なんでしょう。
今得ているものは、すべて、奇跡の重なりでそこにあるのに。

こぼれていく時間に振り回されて、過去や未来にこだわってしまうこともあるけれど
さまざまな雑音に囚われることなく、今だけを生きていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?