俺の「働きたくない」という思いはお前らの比じゃない

残念ながらバイトをせざるをえない状況になってしまいました。いえ、今までが芸人で食えたわけでは全くありません。マイナスしかありません。極々たまにもらえるお仕事では3000円のギャラをもらい、打ち上げで6000円だしてしまいます。
これまではウーバーで生計を立ててました。それがここ最近は注文がめっきり入らなくなり、先週はフル稼働して4000円程でした。
今までで最低金額は一週間で860円でしたが、この週は月曜に40分働いたことでなにもかも嫌になり、
公園で子供達をみながら酒を飲み、家で天才てれびくんを見ながら酒を飲み、知り合いの無職に片っ端から電話をかけて自尊心を満たすという愚か極まりない行いをして、ほとんど稼働してないのでこの週はノーカンです。

もう3年ほどバイトをしていませんでした。
ウーバーを始める前は10年間コンビニの夜勤をしていたので、コンビニ以外のバイト経験があまりありません。
18歳の時、シュークリーム屋さんでバイトしていたのですが、一日に使うカスタードクリームを全てダメにしてしまったことがあり(今思えばなぜそんなことができたのでしょうか)店長が牛乳の紙パックを床に叩きつけながら「カスタードがないシュークリームとは!!?シュークリームとは!!!」とブチ切れていました。これはダメだと思い次の日に「すみません体調を崩したので今日付けで辞めさせてください」と電話したら「シフト入ってる分は出てください」と言われたのでとっさに「嘘です、本当は精神病院に入院します」と大嘘をついて辞めました。本当に愚かです。

それ以来、飲食店は避けるようになりました。
というか複数人で行う仕事を避けて、基本ワンオペでお客さんも少ないコンビニ夜勤を選びました。
ひっそりした住宅地、繁華街、とにかく治安が悪い街、いろんなお店で働きました。
明らかに薬物を使用してる人、毎週決まった時間に来てトイレじゃない場所でトイレをする人、商品に嘔吐してその商品をレジに持ってきて「これ汚れてますよ」と言ってきた人(意味がわからない)、
そのようなトラブルも全て1人で解決せねばなりませんでしたが、職場の人間関係を作ることに比べれば全然楽でした。

そんなコンビニバイト生活も後半は、恐らくストレスが爆発してしまい、非常識だなと思ったお客さんに「非常識!!非常識です!」と言ってしまったり、トイレにイタズラをされることが多かったので封鎖していたときお客さんに「トイレ使えねーのかよ」と言われただけなのに「トイレなんかね、無いんですよ!もう出てってください!!」と叫んでしまうくらいになっていました。
あの時はレジにくる全てのお客さんが極悪人に見えたし、いつでも戦ってやろうと思っていて、冷静な思考じゃなかった。なので、あぁこの人戦闘モードに入ってんなって店員さんを見かけたら「僕は味方ですオーラ」をできるだけ出すようにしています。

そんな状態が続き、そろそろ限界かなと思っていたら当時の店長がどうやら先に限界を迎えて、理由はよくわからなかったのですが全員に土下座をして全員をクビにするという理解不能な事態になり、僕のコンビニバイト生活は一旦幕を閉じました。

そこからはウーバーです。
ひたすら自転車を漕いで、痩せるかと思ったら食べる量も増えたので微妙に太り、日焼けで黒ずみ、とても愉快です。
でもそろそろバイトを探さねばなりません。
今までで一番楽しかったのは日雇いバイトでやった「乾電池を潰れていないかどうか、見る」という仕事でした。
10時間ぶっ続けで乾電池を見ていましたが、とてもやりがいを感じて、天職なんじゃないかと思いました。
僕は多分単純作業にすこぶるやりがいを感じます。
単純作業すぎてアドバイスの仕様がないような、そんなバイトを探しています。
あったら教えてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?