僕のコロナ体験談


お久しぶりです。お久しぶりの更新です。
最近は何かと忙しくなにも書くことができておりませんでした。

さて、今回は僕のコロナ体験談をなるべく分かりやすく書きます。
ワクチンを打っていようがいなかろうが、誰にでも訪れる可能性があると思うので、今回の内容全てに目を通していただけると嬉しいです。


8月8日‥夜に喉の違和感

この日は休み。出掛けなくてはいけない用事もなかったため自宅で過ごしておりました。いつも通り過ごしていると夜に喉の違和感を感じました。疲れが溜まっているのか、1日中クーラーの風に当たっていたからではないかと考え、明日の仕事のことも考えて早めに就寝しました。


8月9日‥喉の違和感、倦怠感、発熱、吐き気、頭痛、節々の痛み、肺の苦しみ

起床すると、喉の違和感が緩和されておりました。仕事に行く準備をしていると急遽仕事が休みになったので、自宅で仕事の勉強やゆっくりしようを考えました。
お昼を過ぎると、だんだんと身体が重くなり、発熱しそうな予感を感じる。
やばいと感じ、近所の薬局でポカリなど風邪の際に必要なものを購入。
万が一のことを考え、区のコールセンターに電話するが17時をちょうど過ぎてしまっていたため繋がらず。翌朝に電話することに。
病は気からという言葉もあるので、筋トレをしたり大好きなコーラやポテチを食べて気を紛らわす。だが、悪化していく一方。
19時を過ぎると、頭痛と少し肺が苦しくなる。
食欲はあったため、肉野菜炒めを作って食べました。
22時就寝するが1時間くらいで目が覚めるのが朝まで続く。


8月10日‥咳たん、倦怠感、発熱(37度8分)、吐き気、頭痛、節々の痛み、肺の苦しみ

PCR検査の予約をしなくてはと思い、朝一番に電話を掛けるが繋がらず。
感染者数も増えてるから圧迫されてるんでしょう。そんなことが分かっていても怒りと不安な気持ちが湧いてきます。
なんとか13時過ぎに電話が繋がり、いくつかのクリニックを紹介してもらう。
それら全てに電話をするが予約はできず。
ただ、一件のクリニックでPCR検査を行なっている別の病院を教えていただき、すぐさま電話を掛けてみると今日の予約は終了。明日ならば案内できると思う。だから明日の朝に電話を掛けてほしいとのこと。
会社のコロナの疑いがあることを報告。万が一に備え会社が18日まで休みに。
夕方を過ぎると特に頭痛がひどい1日でした。
この日に熱さまシートや食料を購入。
食欲はないので、ゼリー関連の食べ物を食べて過ごす。
昨日同様1時間ごとに目が覚める、深夜4時に失神する。


8月11日‥咳たん、倦怠感、発熱(38度6分)、吐き気、頭痛、節々の痛み、肺の苦しみ

発熱すると食欲が増す人間だが、食欲なし。
ここまでの体調不良は人生初の経験。
朝から電話をしてクリニックに繋がる。11時半に予約。
公費のPCR検査。
往復で徒歩で1時間ほど歩きました。これがしんどくてたまらなかった。
病院では呼ばれるまで外で待ち。日が暑い。
20人くらい発熱外来を利用を望む方がいました。
丁寧な問診、血液検査、唾液でのPCR検査。コロナだったら最短で8月12日以降に連絡が来る。
夕方、解熱剤の効果もあり頭痛、熱が一時的に落ち着く。だが、精神的には休まらない。不安で不安で仕方なかったです。
ちなみに解熱剤が切れると熱は38度近くに戻ります。
睡眠はこれまでと同じ感じです。


8月12日‥咳たん、倦怠感、発熱、吐き気、頭痛、節々の痛み、肺の苦しみ

気持ち悪さが過去最高。
友人からの物資が届く。とても有難かったです。
熱は解熱剤の効果が切れると37度後半にまで戻る。
食欲はないが友人が送ってくれたスープを中心に摂取。
水分は水とアクエリアス。1日に2〜3ℓ飲む。
これまでと睡眠は同様だが、しんどさは過去最高。
夜中にゼリーを食べて解熱剤を飲みました。
夜中に意識が飛びそうになるが、深呼吸と身体に痛みを与えて意識を飛ばさずに済む。


8月13日‥咳たん、倦怠感、発熱、吐き気、頭痛、節々の痛み、肺の苦しみ

朝の電話で医者の方に陽性だと告げられる。
電話を切ると自然と涙が溢れてきました。体調管理だってしてたし、コロナ対策もしていたからこそ、受け入れられませんでした。保健所から2日以内に連絡が来るそう。(結果としては連絡が来ませんでした。感染者数増加により一人一人に電話することが不可能の為。ポストに手紙が届きます。)
おそらく電車内での感染だと考えられます。
Twitterでコロナに感染したことを発表。
気持ち悪さ引き続き。
常に水分補給。やっぱり夜から朝方にかけてがつらい。


8月14日‥咳、倦怠感、発熱、吐き気、頭痛、肺の苦しみ

頭痛や吐き気が軽減される。
これまでに比べて体調は回復傾向にある感覚を得る。
食事はスープ系を摂取。調子に乗って鯖の味噌缶を食べて吐き気が増す。
食欲は芽生きたが、食べたいとは思えない。
解熱剤の効果で熱は抑え続ける。


8月15日‥咳、倦怠感、発熱、吐き気、頭痛、肺の違和感

昨日と同様。


8月16日‥倦怠感、吐き気、肺の違和感

この日に保健所と電話し、16日〜18日まで薬を飲まず発熱しなければ、19日から行動していいとのことでした。食糧支援もお願いしました。電話時間25分。
薬なしに生活チャレンジ開始。
食事はゼリー、スープ中心。

8月17日、8月18日‥気持ち悪さあり、倦怠感

ほぼ同じ症状。少しずつ回復してます。
薬を飲まなくてとも発熱、頭痛なし。19日から働くことができそう。


コロナに感染して、自由時間が持てるかと思ったのですが、実際そんなことなかったです。軽症者の自分ですら本当にしんどくて。
ラジオ拝聴もゲームをやっても全く楽しくなかった。


ちなみにコロナになって良かったと思える点
・助けてくれる友人がいたこと
・SNSを通じて沢山の方が声をかけてくださったこと

やっぱり人との繋がりって大切です。


僕がコロナであることを明かした理由は自分の気持ちを少しでも救いたかったことと。そして一人でも多くの方に正しく恐れて欲しかったからです。
結果として打ち明けて良かったと思いました。温かい言葉に本当に救われました。みなさん本当にありがとうございます。何か困った時は遠慮なく助けを求めてきてください。自分ができることはしますんで。

ずっと自宅に篭っていろなんて僕には言えません。ただ、出かける際は気をつけてください。そして最悪の想定もしておいてください。そう思います。

医療従事者の方は頑張ってます。僕たちを無下に扱っているわけではありません。
ただ、単純に人が足りないんです。そのことも改めて認識してほしいです。

それではこの辺で。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?