見出し画像

冬だからたぬきを描いてみた

前回のデフォルメ絵で目の辺りとか髪の塗り方を色々試してみて、特に目の塗り方が自分の塗り方が出来るようになってきた気がしている。

と、その前に。ここで今回の題材について話しておくとしよう。
私はこちら以外のサイト、カクヨムのほうで作品を書いている。
※とまあ、この記事を見る人は、カクヨムの私の日記のリンクから飛んできてるから知ってますかね?(笑

作品を書いたりコメントを書いていると、いろんな方と交流があり、なかなか楽しいものである。

作品を読んでくれている方や、その読んで頂いた方の作品を読んでいると、こぞって現れてくる面白いコメント欄の住人達(?)そんな住人のところにお邪魔させて頂き、また輪が広がっていく。

カクヨムに限らない。
どんなコミュニティサイトであれ、そのように人の輪が広がっていくのだろうと思うと、やはり人は面白いものだと思う。
コミュニケーションでうまくいかないこともあるとは思う。でも、それもきっと自分のためになっているのだと思うと、よりそういったサイトにのめりこんでいくのだろう。

特にそんなことを感じている今日この頃。




さて。そんなカクヨムサイトの、先日絵を描かせてもらった楽ぎわパンダさん(?)の所でふと見たコメントに、酷く衝撃をうけた。

一気に頭の中に構築されていく下絵。冬だからマフラーなんてどうだ? うん。個人的にマフラーともふもふセーターは最強だと思う。
マフラーはなんとかなりそうだ。でも、セーターはまだ難易度が高い。

そして出来上がった下書き。
今回の下書きはこちら。

無題37_20201107132706

今回は、まろ自身意外とクリティカルな下絵も出来た気がする。
ふぅぉぉぉっ!? まろこれに色塗ってくのわくわくすっぞ!
なんて思いつつ、色をちょこちょこ塗っていく。
さて、次は髪の毛の塗り方をもうちょっと学んでみようと思い、色々試してみた。

うわぁ……やっぱ色付けるのって複合してつけてかなきゃあかんからむずいなぁ。やはり影。うん、影だ。これが深みを出す秘訣なんだな。
いや、影だけじゃない、光もだ。光の当たり方を考えて影をつけるのだから、光も必要だ。

で、そんなこと言ってる間に、色塗り完成。

無題42_20201107135603

どうですかね?
もうちょっと髪の部分を加工できる気もするが、まあ、これはこれでありなんじゃないかなっと。
やっぱり光の加工が難しい。
でも少しずつ手ごたえも覚えてきた。
noteにあげてる最初の絵から比べたら、色塗りもうまくなったんじゃないかな。
そう、思えたからこそ、先のようなことも思えたのかもしれない。

まだまだ、自分は成長できる。
……うん、作品のほうで成長しよっか。
なんて声も心の中から聞こえてきたけど、とりあえず無視しておこう。

ついでに、耳とかの付属品(?)消し版も載せとこっ。

無題42_20201107135625

ではでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?