見出し画像

シンプルに勝るもんはないなー

さぁ、先週のお父さん食堂。
毎年、冬だけに登場する「鶏胸肉の肉団子」
これが、めちゃくちゃ美味しんです。
今回は「黄芯白菜と肉団子のスープ」
白菜の甘みと肉団子の旨味が溶け込ん中華スープ。
控えめに言っても最高。

仕上げに黒胡椒をパラリ
  1. 鶏むねミンチを常温に戻しておく

  2. たっぷりのカットネギ

  3. たっぷりのおろし生姜

  4. 塩胡椒

  5. 中華だしの素
    これを混ぜ込みます。
    生姜をたっぷり効かすのがコツです。
    さっぱり食べられ体もポカポカになります。
    ポイントは水を少量づつ入れなが混ぜるという事くらい。
    あとはこれでもかと混ぜていきます!

生姜1袋半は入れてます。

水を入れながら滑らかになるまで混ぜ合わせたのがこちら。
                

たぷんたぷんな感じが出来上がり
  1. 白菜をカットし鍋に入れる

  2. 白菜が被るくらいの水を入れる

  3. 出汁と食べ応えアップのための鶏モモを入れる

味付けせずに煮込むのが僕流
白菜も柔らかくなり、鶏だしを感じるまで煮込む


白菜一玉使ったよ
  1. 中華スープの素を入れ味付けしていく

  2. 塩で味を整える

味が整い白菜も鶏モモも柔らかくなったらそのまま涼しい所で冷ます。
味を落ち着かせます。

あとは食べる量を別鍋で温め鶏団子をスプーンで掬いながら落としいきます。
鶏団子に火が通れば出来上がり。
仕上げに、挽きたての黒胡椒をパラリ。
さぁ召し上がれ!

このスープはまさに「シンプル イズ ベスト」
余計な食材や味付けはしない方が美味しい。
色めが寂しいからやごま油を少々などするとせっかくの味が台無しです。
地味だからこそ美味しい。
それを味わうスープ。
今回のお父さん食堂は「黄芯白菜と鶏団子のスープ」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?