見出し画像

継続は力なり 人生何があるかわかんない

始まりは20歳の頃だったように思う。

小さな頃から作る事が好き。
よく母に横で見てもらって、卵焼き、インスタントラーメン(袋麺)など小学校の低学年から作ってたっけ。

学校から帰って小腹が空いた時など自分でできる子だった。
高校生の頃は「ヘアメイクアップアーティスト」になりたかった。
当時はなかなか専門学校がなくあえなく断念・・。

悩みながら1年プー太郎してたなぁ。
そして、阪神大震災。
家は大丈夫だったが、父の勤めていた会社の従業員が来れないなど人員不足のため急遽アルバイトに。
その仕事は配送だった。
面白くはないが一人で車に乗り気楽な仕事だった。

1年ほどアルバイトで働いていた。
小さな時の記憶を思い出した。
「コックさん」か「白バイ隊員」になりたいって思ってたのを思い出した。

父の会社を辞め、立ち飲みの「串焼き屋」にアルバイトで採用になった。

それが「コックさん」のスタート。
そこからイタリアンの道にどっぷりハマり、自営するまでに。
自営までの4年間ほど、コープの配送員をして色んな地域を周り出店をどこにするか探した。

やはり出店は地元に決めた。
初めて修行したイタリアンのお店があった同じビル。
偶然だろうか・・。
居抜き店舗だった。
あまり資金がなかった事もあり選べる店舗は少なかった。
その場所を知っている人からは全員においては「やめとけ」と言われた。
半年以上続いた店がないとの事。
結果以上に自分への踏ん切りもつけたかった。

開業して3年半で閉店を決意。
「よく続けることができた」が本音。
消費税も8%に上がり、こんなにお客さんの足が遠のく事も経験できた。
辛い経験。
でも、一生の財産。
この経験をできる人はそんなにいないはず。

それが今に生きている。
今も企業にてメニュー関連をメインで開発させて頂いている。
それもバイトから本社勤務を勝ち取ることができた。
それもこれも、あの経験があったから頑張れた。
店を閉めるあの辛さを思うと、なんて事なかった。

「好きこそ物の上手なれ」
これが私の、この仕事を選んだわけ。

#この仕事を選んだわけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?