見出し画像

ヒールをかき鳴らして

高めのヒールをかつかつ鳴らして歩くの、意外と好きだ。
普段より高いヒールを履くと、自然と背筋が伸びる。
大したことはしていないのに、なんだか強くなった気がしてしまう。

花の金曜日、なんて言葉、未だに使われているのだろうか。
今日は金曜日。
もし土日定休であれば、明日と明後日がお休みで、仕事は月曜と、少しだけ遠い。
つまり、私的な週末の時間は金曜の終業後から、ということになる。

さて。
自分が気分を上げたいとき、好きな歌を歌ったり、好きな曲を聴いたりする。
子供の頃から音楽を習っていた名残か、音には親しみがある。
カラオケも行くし、高校生のときなんて自転車で通学しながら歌っちゃうくらいには歌うことが好きだった。

とはいえ、カラオケに行って必ず歌うという定番曲を決めたこともなければ、「この曲でないと」というものを決めたこともない。
けれども今年になって、私は今更、自分の気分を上げるという定番曲に出会ってしまったのだ。

花ざかりWeekend、という曲。

4Luxuryという歌手たち。
メンバーは桜守歌織 (CV.香里有佐)、豊川風花 (CV.末柄里恵)、北上麗花 (CV.平山笑美)、馬場このみ (CV.高橋未奈美)。
作詞は唐沢美帆、作曲は新田目翔。
曲の発表自体は2018年5月30日の12時だったらしい。
CDリリースは2018年6月27日。iTunesでは5月31日に先行配信され、2位を獲得したようだ。

アイマスで知られるうちの一つ、アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(いわゆるミリシタ)の楽曲だ。

歌詞サイトUta-Netは歌詞を紹介しているが、右にはるリンク先ではYoutubeの関連動画を拾ってくれている。(https://www.uta-net.com/movie/251381/
個人的なおすすめは関連動画の4つめのライブ映像。
正直、生でこんな素敵な歌が聞けたなんて、会場のプロデューサーたち(ざっくり言うと、アイマス系のファンのこと)はなんて幸せなんだろうなとうらやましくなってしまったくらい。

私が知ったきっかけは本当に偶然で、たまたまキョウダイが聞いていたところに鉢合わせたから。
しかも「これ、気になるぞ」という決定打になったのは、一人が曲の後半のとあるところで「Yeah!」というやたらと伸びのいいシャウトにびっくりしてしまったから。
めちゃくちゃいい声してるんだ……。
北上麗花 (CV.平山笑美)という人が歌っていて、実は歌詞カードに記述もないらしい。ライブによってアレンジもしているようだ。


曲調は全体的にアップテンポ。
華やかできらきらした曲。
そりゃあライブでプロデューサーたちが雄たけびやコールしたくなる気持ちもわかる。私もサイリウムめっちゃ振りたい。ぶんまわしたい。

歌詞もすてきなんだ……。
働く女性が、仕事終わりの金曜日、週末の私へと変わってく、そんな歌詞。
私が口ずさみたくなるところはここ。

花はさかる Weekend~✿
自分へのご褒美 Fantastic night
派手めのメイクきめて 魔法の香水ふわり
月くまなき Weekend~✿
わがままに咲くの Fantastic girl
トレンドを身にまとい Wake up
徒然なるままに  Bloom!!!!
花ちりゆく Weekend~✿
ロマンスに揺れる Fantastic night
強めに髪を巻いて 甘いワンピースひらり
月かたぶく Weekend~✿
視線を釘付け Fantastic boy
おしゃれなヒール履いて Stand up
朝日が昇るまで Bloom!!!!

いわゆるサビですね。
テンションMAXだわ!!!ってなる。

歌詞の<私>はオフィスから、ステージへ出ていける<私>へと変身するわけだが、歌詞を見ると最強の戦闘服をまとった<私>なんだろうなという気がする。

「派手めのメイクきめて」
「魔法の香水ふわり」
「トレンドを身にまとい」
「強めに髪を巻いて」
「甘いワンピースひらり」
「おしゃれなヒール履いて」

たぶん流行にそれなりに敏感な、かわいめの女性なんだろうなと想像する。きっと夜用の派手めのメイク。香水もつけて。甘いワンピース。
身に纏う服で気分を変えることは女性でなくてもあるはずだ。
場に合わせた服装。髪型。メイク。
この歌詞の<私>は、変身するのだろう。

そして。

「花はさかる」「月くまなき」「花ちりゆく」「月かたぶく」「徒然なるままに」
この辺りの歌詞もとてもいい。
ニコニコ百科の記述によれば、作詞の方曰く、兼好法師から引いてきているらしい。
「花はさかりに、月くまなきをのみ見るものかは」(徒然草・一三七段)

桜の花は盛りに(咲いているのだけを)、月は曇りのないのだけを見るものだろうか〈いや、そうとはかぎらない〉
                   『全訳古語辞典』(旺文社)

雅じゃないか……。
オフィスを出て、月が沈んで、朝日が昇るまで咲いてましょうって。花盛り。真っ盛り。
もし兼好法師のこの文章を引いたのだとしたら、花は盛りだけではない、咲いていないときだってあるのだと。それがオフィスにいるときの<私>であるのかなと思ってしまう。

関連あるかは別として、この曲の歌詞を見ていると、シンデレラや美女と野獣のベル、白雪姫とかを連想してしまう。あとはちょっと古いけど、サリーちゃんとかメルモちゃん。
魔法とか入ってるし、鏡は出てくるし。踊るし。いろいろね。

きらきらしていて、輝いている。がんばっている。そんな歌詞の<私>をかわいいと思うのだ。応援したくなってしまう。
「ディナーはコンビニの メニュー制覇」
「普通の中の 普通の私 ガンバレ!」
この辺りの歌詞も好き。

アイドルのユニット名は4Luxury。
for luxuaryだとしたら、ぜいたくに、とかそんな感じなのかなと思ってしまう。
luxuryには「日常的でない楽しみ、愉悦、豪華な気分、ぜいたく」(ランダムハウス英和大辞典より)という意味もあるのだ。
元々ラテン語のluxus「ぜいたく」、luxuria「繁茂、豊富」の意味もあるらしい。
音楽のきらきらしい感じといい、とても合っている気がする。
ミリシタはプレイしたことがないのでわからないが、コンセプトが合致していていいなあと思う。


最後に。
蛇足になるけれど、ライブ映像のいいところってアイドルをちゃんと見せてくれるところだと思う。
踊りというか動き、振り付けもかわいい。声もいいよね……。
そして私がいちばん好きな歌詞「おしゃれなヒール履いて」のところで、しっかり足元がアップになるの、ずるい。(褒めてる。カメラさんありがとう)
足早にヒールを鳴らして街中へ飛び出していきたくなる、そんな素敵な曲なのだ。

この曲を聴いて、さあ、今夜も楽しんじゃうぞと思うのだ。


参考・引用記事
最終閲覧は全て2020/10/16です。
関連動画の性質上、一部直接リンクは外してあります。

・リリース情報|アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! (https://www.lantis.jp/imas/release_LACM-14639.html)
バンナム、『ミリシタ』でイベント楽曲「花ざかりWeekend✿」を通常楽曲に本日12時より追加
花ざかりWeekend✿ - ニコ百
・TRUE/唐沢美帆2018/5/31のツイート(https://twitter.com/miho_karasawa/status/1002028463975419904)



この記事が参加している募集

読んでくださりありがとうございます。もし少しでも<また読みたい>と思っていただけたなら、気が向いたときにサポートいただけるとうれしいです。